令和6年度 第6回オープン練習会 in 大垣北公園開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

令和6年度 第6回オープン練習会 in 大垣北公園は6月25日(火)、大垣市北公園陸上競技場で開催されました。

 

ここ大垣北公園でのオープン練習会は、今年度二回目のオープン練習会開催となりました。

 

 

 

今回の練習会にはラッキーさん、タッケーさん、福ちゃん、Aさんの計4名の方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。ホンマにありがたいこっちゃ。感謝、感謝です。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑練習会会場の大垣市北公園陸上競技場。

 

今回もトラックでは陸岐道さんなどの陸上クラブの小中学生がトレーニングされていました。

 

今日も大変賑やかな大垣北公園陸上競技場でした。

 

 

 

オープン練習会とは、ランハート岐阜の登録メンバーでなくても、この地域の市民ランナーの方であれば、どなたでも参加できるナイトラン練習会です。

 

オープン練習会の開催目的として、チームの垣根を越えて、この地域の市民ランナーの方が自由に参加でき、参加ランナーの方がお互い切磋琢磨できる場があればという趣旨で開催しています。

 

大人の部活動、アフターファイブのランニング基地みたいな活動が出来ればと考えています。

 

 

 

練習会当日は曇り空で、練習会開催時の気温28℃前後。

 

梅雨の時期らしく、大変蒸し暑いコンディションになりました。

 

徐々にナイトラン練習を行うにも辛い季節になってきましたね。

 

参加者の皆さんは汗ビッショリになりながら、夜のトラックを駆け抜けていました。

 

 

 

今回は動き作りで、「うねり走り」のドリルに取り組みました。

 

上の写真ではパワーポジションで、接地面(母指球)に身体の軸(背骨)を乗せて地面反力を感じるドリルを行っています。

 

詳しい説明は割愛しますが、骨盤と肩回りをフレキシブルに、うねるように動かし、二軸で地面反力を得ながら走る走法です。

 

体幹、骨盤などを固めてはいけない走り方です。

 

うねり走りで有名なランナーは、すでに現役引退していますが短距離のウサイン・ボルト選手、長距離ではモハメド・ファラー選手(現役引退)などが代表的なランナーです。最近ではマラソンのキプチョゲ選手も身体を上手にうねらせながら走っています。

 

ランハート岐阜では、キタジさんが身体全体を上手く、うねらせながら走られますね。

 

ランニングの教科書からは少し外れた走法ですが、いろいろ試して、自分にしっくり来るランニングフォームを追求して行きたいものです。

 

 

 

今回もトラックでは、多くの市民ランナーの方が練習されていました。

 

 

今回の定例練習メニューは、VO2maxインターバル・トレーニング 1000m(R300m)×5本~3本でした。

 

1000mを各自のⅠペース(インターバルペース)で疾走し、トラック1周リカバリージョッグを行い、それを5本~3本繰り返すトレーニングです。

 

マラソンに活かせるスピード強化や最大酸素摂取量の増大、心肺機能・循環器系機能の強化、股関節を中心とした大きなランニングフォームの習得などがねらいとなりました。

 

ラッキーさんは週末の100kmマラソンに向けて調整中ということで、インターバル1000m×3本にトライし、その他の参加者の皆さんは1000m×5本のインターバルにチャレンジしました。

 

 

 

1000m×3本に取り組んだラッキーさんは、1000mの1本目、2本目は 3分50秒前後のタイムで走り、3本目は3分31秒のタイムで走られていました。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「週末の100kmマラソンに向けて調整練習を行いました。1本目、2本目はタッケーさんに引っ張ってもらいました。3本目は接地面に軸を乗せるうねり走りを意識して走りました。

 

その成果なのか、それとも最近400mのインターバルに取り組んでいるので、その成果が出たのかはよく分かりません。と話されていました。

 

 

 

1000m×5本に取り組んだタッケーさんは、1000m 3分48秒~3分52秒の安定したタイムで5本走られていました。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「設定タイムは3分50秒切りでした。余裕を持って走れました。ラストが一番楽に走ることができました。

 

思ったのは、今の走力ではクルーズ・インターバルが最適で、まだVO2maxインターバルを行う走力は、今の自分には無いと感じました。」と話されていました。

 

 

同じく1000m×5本に取り組んだ福ちゃんは、1本目、2本目は4分を少し超えるタイムで走り、3本目は4分10秒前後のタイムで、4本目、5本目は4分20秒台のタイムで走られていました。

 

練習後、福ちゃんにお話しを聞くと「1本目、2本目と順調に走れていました。3本目でうねり走りを意識して走りましたが、慣れない動きのためか、お腹が痛くなってペースダウンしてしまいました。

 

うねり走りは、自分には合っていないような感じがします。と話されていました。

 

 

 

同じく1000m×5本に取り組んだは、今回ランハートデビューとなったAさん。

 

Aさんは、1本目~4本目までは4分を少し超えるタイムで走り、ラストの1000mは 3分55秒ほどのタイムで走られていました。

 

練習後、Aさんにお話しを聞くと「インターバルは普段あまりやったことがありません。そのためペース感覚がよく分かりませんでした。それでも徐々にタイムアップして走ることが出来て良かったです。」と話されていました。

 

Aさん、練習会に参加していただき、誠にありがとうございました。これに懲りず、また練習会に遊びに来て下さい。

 

 

 

今回は数多くの方に、このオープン練習会に参加していただきました。オープン練習会に参加していただいた皆さん

 

本当に、ありがとうございました。

 

来月からも、一人でも多くの方に参加していただける魅力あふれるオープン練習会を開催して行けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

次回のオープン練習会開催予定は7月10日(水)ごうど中央スポーツ公園にて予定しています。

 

練習予定メニューはVO2maxインターバルなど400m(R200m)6本~16本を予定しています。

 

マラソンに活かせるスピードの強化や、股関節を中心とした大きなランニングフォーム習得などがねらいとなります。

 

梅雨空真っ只中の時期となりますが、梅雨空を吹き飛ばすようなスカッとした練習会にして行きたいと思います。

 

一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーナイトランニング!!

 

広げよう!! シェアわせ💗💗💗

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

最近、総カントクは1階のおじいちゃんの部屋でお休みしております。

 

 

 

少し前までは、日差しの当たる縁側の猫ベッドが安住の地でしたが、最近は日が当たらない、おじいちゃんの部屋がお気に入りのようです。

 

 

 

裏の道路から部屋の中が見えないように窓際に段ボールが置いてあります。その段ボール裏でお休み中。

 

 

 

ここは涼しいニャー。

 

 

ネコ伸びをして背中をストレッチ中↓

 

 

 

 

 

 

それでは今日も皆さん、良い日になると良いニャー。