令和6年度 第6回岐阜協立大学ナイター練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

令和6年度 第6回岐阜協立大学ナイター練習会は5月16日(木)、大垣市北方町にある岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場で開催されました。

 

今月、二回目の岐阜協立大学ナイター練習会開催となりました。

 

 

 

今回の練習会には、登録メンバーのラッキーさんに参加していただきました。

 

ラッキーさん、どうもお疲れさまでした。ホンマ、ありがたいこっちゃです。感謝、感謝です。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

↑大垣市北方町にある練習会場の岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

練習会当日、昼過ぎまで雨が残りましたが、午後から青空が広がりました。

 

↓練習会開始時は、まだ夕日が出ていたんですが・・・

 

 

 

徐々に黒い雲が広がり、練習会終盤、にわか雨が降りました。

 

にわか雨は降りましたが、開催時の気温19℃~16℃と、トラック練習を行うには快適なコンディションになりました。

 

本当に今の季節、ナイトラン練習を行うには快適な季節です。

 

 

↑ランニング部門のスクール、ウォーミングアップの様子。

 

岐阜協立大学練習会とは、岐阜協立大学さんが主宰している「岐阜協立大学アスリート育成クラブ」のランニング部門の活動を利用して開催しています。

 

この活動を少し説明すると、「アスリート育成クラブ」の部門にはアスレチック部門(陸上競技)と、ランニング部門(長距離)部門とがあります。

 

 

 

活動としては、毎週木曜日午後6時~7時半まで、小学4年生~中学生を中心としたスクールが開催されています。

 

一般部門は、陸上競技場の一般開放ということで、この時間帯、自由に練習することができます。

 

 

↑先頭で走っていた中学生のスクール生。良い走りをしています。

 

ランハート岐阜では、ランニング部門の一般の部に団体登録させていただいております。

 

登録はオプションになりますが、現在4名の方に登録していただいています。

 

現在、令和6年度の登録メンバー、絶賛募集中!!です。

 

興味がある方は、ランハート岐阜のホームページからお問合せ下さい。

 

 

 

今回もサブ45女性ランナーのMさんが練習されていました。

 

Mさんの練習を観察?していると、いつも最初は必ずウォーキングからスタートし、そこからアップのジョッグへ移りますね。

 

いきなり走り出したりはしません。

 

ウォーミングアップにかなりの時間をかけられています。

 

あながち市民ランナーは、時間がないからとアップのジョギングから、もしくはアップなしでメイン練習を始めてしまいますが、この辺りの練習姿勢は勉強になります。

 

今日は寝違えて首が痛いとおっしゃっていましたが・・・

 

些細な事ですが、こういった小さな積み重ねが結果的に大きな差となって表れるのでしょう。

 

「小さな差の積み重ねが大差を生む。」

 

 

 

トラックではアスレチック(陸上競技)部門のスクールも行われていましたが、にわか雨の影響で途中から体育館へ移動して練習されていましたね。

 

 

今回の定例練習メニューは、テンポ走7000mでした。

 

各自の閾値ペース(Tペース)でトラック17周半を走るトレーニングに取り組みました。

 

秋以降のネクストマラソンシーズンへ向けて、各自のLTスピード(血中に乳酸が溜まり始めるスピード)の向上や、スピード持久力養成などがねらいでした。

 

 

 

ラッキーさんは、1000m毎 4分08秒~4分13秒のラップを刻みながら、29分10秒台のタイムで7000mを走られていました。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと

「ターゲットペースはkm4分10秒前後で、思った通りのペースで走れました。」

 

またランニングフォームを意識して走られたようで、

「3000mくらいまではキックしないように走れたのですが、疲れてきた後半は、蹴った足が後ろへ流れるのが自分でも分かりました。」

と話されていました。

 

 

 

また、「今日は一人ぼっちの練習となりましたが、人に合わせることなく、自分のペースで走ることができました。」

 

「気持ち良く走れました!!」

 

と話されていました。

 

今日は走りやすいコンディションだったこともあり、ラッキーさんは気持ち良く走られたようです。

 

練習後は汗ダクになりながら、充実感に満ち溢れた表情が印象的でした。

 

メイン練習終了後、ラッキーさんは近くのごうど中央スポーツ公園へ移動して、ダウンジョッグに取り組まれたようです。

 

 

 

先週も書きましたが、今の季節、ナイター練習を行うにも本当に気持ち良い季節です。

 

今の時期は、大学生が陸上競技場で練習しているため、午後8時半頃まで、ナイター照明が点灯されているので、大変ありがたいですね。

 

こういった環境で練習できることに 本当に感謝!! 感謝!! です。

 

本当にありがたいこっちゃ~。

 

 

 

次回の岐阜協立大学ナイター練習会開催予定は、5月30日(木)の開催を予定しています。


定例メニューは、完全メニューフリーで、参加者各自が行いトレーニングメニューに取り組む練習会となります。

 

ナイトラン練習を行うにも快適な季節が続きます。

 

登録メンバーのみの練習会となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトハッピーランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、いつもの1階座敷縁側の猫ベッドでお休み中。

 

 

 

今日も安住の地でお休み中です。

 

 

 

頭をナデナデ。

 

 

 

それでは皆さん、今日も良い一日をお迎えください。