ランハート岐阜 令和6年度 第3回合同練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第3回合同練習会は5月3日(金・憲法記念日)、各務原市下中屋町にある「各務原市総合運動公園陸上競技場」にて開催されました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員で記念撮影。今回は「ヒップロックポーズ? ヒュージョンポーズ?」

 

メジャーリーグ・大谷選手が所属するドジャーズの選手がヒットを打って、塁上でベンチに向かってするポーズです。

 

参加メンバーは今回、走りでタイムリーヒット⚾を打てたんでしょうか? それともホームラン⚾

 

 

今回の練習会には、カイさん、ツンオーさん、ノッシーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、ビジター登録の福ちゃん、YⅮさんの計8名の方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑練習会会場となった各務原市総合運動公園陸上競技場。

 

ブルーのトラックと澄んだ青空、緑の芝生がキレイな競技場です。

 

練習会当日は雲一つない五月晴れとなり、気温25℃と、日差しがキツイ コンディションとなりました。

 

参加者の皆さんは汗ビッショリになりながら、トラックを駆け抜けていました。

 

 

↑5000m タイムトライアルのスタート。

 

今回の定例トレーニングメニューは、『ランハート岐阜 2024 ゴールデンゲームズ in 各務原』と称してトラック記録会、タイムトライアル5000m & 1000m に取り組みました。

 

ランハート岐阜では例年、ゴールデンウィーク期間中にトラック記録会を開催しています。

 

春先からのスピード強化の成果確認や、マラソンシーズンが終わり、このオフシーズン中、マラソンに活かせるスピード強化などがねらいとなります。

 

今回は午後4時20分からトラック12周半走る5000mのタイムトライアルを、午後5時からトラック2周半走る1000mのタイムトライアルを実施しました。

 

 

↑こちらは1000m タイムトライアルスタートの様子。

 

5000m タイムトライアルには、カイさん、ツンオーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、福ちゃん、YDさんの7名が出走。

 

絞り出しの1000m タイムトライアルには、カイさん、ツンオーさん、サンダーさん、さくさん、キタジさん、YDさんの6名が出走しました。

 

ノッシーさんも出走予定でしたが、清流ハーフで痛めた足の調子が良くなく、アップの時点で出走取りやめに。

 

無理を言って、タイム計測係のお手伝いをお願いしました。

 

ノッシーさん、ご協力いただき、どうもありがとうございました。

 

 

 

まずは5000m タイムトライアルの結果から。

 

① キタジさん  16分39秒 自己ベスト

② YDさん     16分49秒

③ ツンオーさん 17分28秒

④ さくさん   18分41秒

⑤ サンダーさん 18分57秒

⑥ カイさん   21分23秒

⑦ 福ちゃん   23分21秒 自己ベスト

 

スタート後、キタジさんとYDさんが競い合いながら先頭を引く展開に。

 

その後ツンオーさんが追い掛け、その後にサンダーさんとサクさんが競い合い、少し離れてカイさん、福ちゃんが追う展開となりました。

 

4000m手前でキタジさんがYDさんを引き離し、キタジさんが自己ベスト更新の16分台でフィニッシュしました。

 

キタジさん、自己ベスト更新、16分台 おめでとうございます。

 

この暑さの中、素晴らしい走りを見せてくれました。

 

5000m 16分台で走ることができれば、ハーフマラソン15分切り、フルマラソン40分切りが現実のものとなってきます。

 

あとはこのスピードを持続できるスタミナ、脚作りが必要となりますが、今秋以降のマラソンが楽しみになってきます。

 

 

 

次に絞り出しの1000m タイムトライアルの結果は。

 

① キタジさん  3分04秒

② さくさん   3分06秒  自己ベスト

③ ツンオーさん 3分07秒

④ YDさん     3分10秒

⑤ サンダーさん 3分23秒

⑥ カイさん   3分49秒

 

1000mタイムトライアルはスタート後、キタジさんが先頭で飛び出し、そのままフィニッシュ。

 

5000mと併せてキタジさん二冠達成!!

 

キタジさんの後をYDさん、ツンオーさん、さくさんが追い掛ける展開となりましたが、最後にさくさんがツンオーさんをかわして二番目でフィニッシュ。

 

その後、ツンオーさん、YDさん、少し離れてサンダーさん、カイさんと続く展開となりました。

 

YDさんは午前中に30km走に取り組んだということで、さすがに最後は疲れが出て、伸びなかったようです。

 

それでも30kmを走った後に、この5000m&1000mの走りは凄いですね。

 

フル35分台のベストタイムホルダーの底力を感じました。

 

 

 

ここからはタイムトライアルに参加した皆さんの、練習後に聞いたコメントを紹介することにしましましょう。

 

 

カイさん。 5000m 21分23秒。1000m 3分49秒。

 

「久しぶりのトラック練習でした。短い距離の練習は最近走っていませんでした。自分なりには良いタイムでした。」

 

 

 

ツンオーさん。 5000m 17分28秒。1000m 3分07秒。

 

「5000m 17分切りが目標でしたが、遠く及びませんでした。完全に実力不足です。今後は秋冬のマラソンに向けて、短い距離の強化にも取り組みたいです。」

 

 

サンダーさん。 5000m 18分57秒。1000m 3分23秒。

 

「久しぶりのトラックで、どのくらい走れるか楽しみでした。5000m 18分台、1000m 3分20秒台で走りましたが、今の実力が分かりました。楽しく走れました。」

 

 

 

さくさん。 5000m 18分41秒。1000m 3分06秒・自己ベスト。

 

「最近、体重が自己最高になりました。今日も身体が重く感じましたが、1000mの自己ベストが出て良かったです。まずは身体を絞っていきたいです。」

 

 

キタジさん。 5000m 16分39秒・自己ベスト。1000m 3分04秒。

 

「一週間前に走ったぎふ清流ハーフマラソンの疲れがまだ残っていましたが、思ったより走れました。5000mの自己ベスト更新が出来て、良かったです。」

 

 

 

福ちゃん。 5000m 23分21秒・自己ベスト。

 

「一週間前に走ったぎふ清流ハーフマラソンの疲れは感じませんでした。今日は暑かったのと、寝不足もあって良い走りはできませんでしたが、それでも5000mの自己ベスト更新が出来て、良かったです。」

 

 

YDさん。 5000m 16分49秒。1000m 3分10秒。

 

「午前中に30km走を行い、疲れがある中でいかに粘れるかに取り組みました。キタジさんと一緒に走ることができ、良いリズムで走れました。おかげで10年ぶりに5000m 16分台で走ることができました。今後はスピードを磨いて、秋のマラソンにつなげたいと思います。」

 

 

 

今回のトラック記録会には、多くの皆さんに参加していただけました。参加された皆さん、暑い中、どうもありがとうございました。

 

参加された皆さんの中には、普段、トラックで練習しない方もいるようですが、たまにはトラックで走るのも楽しいものです。

 

今回の練習会では、トラックで走る楽しさを少しでも感じていただけたのではないでしょうか。

 

家の近くに練習できるトラックが無いという方もおられるかもしれませんが、このオフシーズン、トラックでなくても良いので、マラソンに活かせるスピードの強化に取り組んでみて下さい。

 

 

 

次回の令和6年度第4回合同練習会は、令和6年5月19日(日)に神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園」を拠点に、輪中提遊歩道コース~大野堤サイクリングロードにて、LSDトレーニング180分~90分を開催予定です。

 

ランハート岐阜では珍しく、速く走ってはいけない、なるべくゆっくりなスピードで長い時間走り続ける練習会になります。

 

午前7時30分開始となります。

 

7月から始まる秋のマラソントレーニングに向けて、スタミナの土台作りやペースコントロールスキルを磨くことがねらいとなります。

 

新緑が深まる季節の開催となりますが、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは1階のお母さんの部屋にて、窓際でたむろしております。

 

外から撮影しておりますので、ガラスに反射して見にくいですね。ゴメンナサイ。

 

 

 

窓際族。(今は死語?)

 

それでは皆さん、良い一日をお迎えください。