ランハート岐阜 令和6年度 第1回チームメンバー練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和6年度 第1回チームメンバー練習会は5月6日(振替休日)、揖斐郡池田町片山北にある「道の駅 池田温泉」を拠点に開催されました。

 

チームメンバー練習会とは、ランハート岐阜のチームメンバー登録者のみが参加可能な練習会で、今年度(令和6年度)、最初のチームメンバー練習会開催となりました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員でドローイングを行いながらの記念撮影。

 

ランハート岐阜では姿勢作りに腹横筋を絞めるドローイングを行っています。

 

速く走るには、まず姿勢作りからがチームの方針です。

 

 

今回の練習会には、カイさん、バッジーさん、ラッキーさん、ノッシーさん、タッケーさん、ナッカーさん、キタジさん、カムラーさん、ミヤリーさんの計9名のチームメンバーに参加していただきました。

 

今回も数多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

練習会コースは道の駅池田温泉前の三差路を発着点に、池田ふれあい街道コース~瑞岩寺橋~春日薬草街道(県道32号線)~かすがモリモリ村東屋駐車場折り返しの往復25キロコースで行いました。

 

アップダウンのある池田山山麓道路や、粕川沿いの少し起伏のあるコースを走るコースです。

 

練習会コースの池田ふれあい街道沿いには「いび茶」の茶畑が広がり、現在新茶収穫の時期で、キレイな茶畑が見られます。

 

練習会当日も新茶収穫を行う農家さんの姿が見られました。↓

 

 

今回は池田ふれあい街道コース~春日薬草街道~上ヶ流地区山道~天空の遊歩道コース~展望台折り返しの往復27.8kmのコースが予定されていました。

 

「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶園」とも呼ばれる登山道のコースです。

 

しかしながら、当日は雨天が予想されており、登山道は雨で滑りやすくなるため、往復27.8kmコースから、かすがモリモリ村東屋駐車場で折り返す往復25kmコースへ変更としました。

 

練習会後半、少し雨はパラつきましたが、結果的には、登山道へ行けたかな?という天候になりました。

 

練習会開催時の気温は19℃~20℃と、日差しがなく、この時期としては走りやすいコンディションとなりました。

 

 

 

練習会前に、ある参加メンバーから「マチュピチュは初めてで、楽しみです。」みたいな事を言われ、コース変更は申し訳ないな~と感じていました。

 

この地域に住むメンバーであればすぐ行けますが、中には愛知県から来られるメンバーもおり、この機会を逃すとなかなか行くチャンスがないのが実情です。

 

コース変更した小生の判断が正しかったのか? 自問自答する練習会となってしまいました。

 

そこで自責の念にかられ、この判断が正しかったのかどうかを検証するために、メンバー練習会が終了してから個人練習で、天空の遊歩道コースを登りました。

 

その結果、

 

 

普通に登れました。

 

 

小生の判断が間違っていました。

 

本当にゴメンナサイ!!🙇

 

その模様は、このブログ記事後半でお届けしたいと思います。

 

 

 

 

そんなわけで今回は、参加者全員がかすがモリモリ村東屋駐車場で折り返す往復25kmコースにチャレンジしました。

 

秋以降のネクストマラソンシーズンに向け、スタミナの土台作りや、故障しない基礎体力作り、脚筋力強化などがトレーニングのねらいとなりました。

 

今回も走る想定ペースにより、一人20秒毎の時差スタートにて行いました。

 

したがって、フィニッシュした順位とタイムとにはズレがありますので、予めご了承下さい。

 

 

 

25kmコースで最初にフィニッシュしたのはカムラーさんで、カムラーさんは1時間49分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、カムラーさんにお話しを聞くと「前半はkm平均4分33秒ペース、折り返してから後半はkm平均4分17秒ペースで走りました。ラスト4kmは、km4分ペースまでペースアップして走ることができました。」と話されていました。

 

 

 

二番目にフィニッシュしたのはナッカーさんで、km平均4分43秒ペース、1時間58分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ナッカーさんにお話しを聞くと「田植えをして身体がバキバキでした。前半は身体が重かったのですが、後半は徐々に軽くなってきました。後半はビルドアップできて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

三番目にフィニッシュしたのはカイさんで、1時間59分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、カイさんにお話しを聞くと「2時間を切ることが目標でしたが、何とか2時間を切れて良かったです。このゴールデンウィーク中、三回練習会に参加出来て良い刺激になりました。今後は飛騨高山ウルトラマラソンへ向けて練習して行きたいです。」と話されていました。

 

 

 

四番目にフィニッシュしたのはラッキーさんで、km平均4分58秒ペース、2時間04分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「この三連休で100km走りました。その疲れがあり、身体は重かったです。」と話されていました。

 

 

 

五番目にフィニッシュしたのはバッジーさんで、km平均4分59秒ペース、2時間05分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、バッジーさんにお話しを聞くと「お腹の調子が悪く、思ったようにペースが上がりませんでした。しかし、足の痛みがなく25kmを走り切れたことは良かったです。」と話されていました。

 

 

 

六番目にフィニッシュしたのはタッケーさんで、km平均5分08秒ペース、2時間06分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「2時間05分台で走ることが目標でした。少しオーバーしましたが、完走できて良かったです。」と話されていました。

 

 

次に25kmコース フィニッシュしたのはノッシーさんで、km平均5分09秒ペース、2時間07分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

練習後、ノッシーさんにお話しを聞くと「足が痛くならない範囲で走りました。何とか25km完走できて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

次に25kmコース フィニッシュしたのはミヤリーさんで、km平均5分25秒ペース、2時間13分台のタイムで25kmを走られました。

 

練習後、ミヤリーさんにお話しを聞くと「ラスト1km地点で左ヒザが痛くなってしまいました。何とかフィニッシュできて良かったです。」と話されていました。

 

 

 

最後に25kmコース フィニッシュしたのはキタジさんで、km平均5分20秒ペース、2時間12分台のタイムで25kmを走られました。

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「一番後ろからペースを上げようと思いましたが、上げきれませんでした。しかし、最後まで一定ペースで走ることは出来ました。」と話されていました。

 

 

 

次回の令和6年度第4回合同練習会は、令和6年5月19日(日)に神戸町瀬古にある「ごうど中央スポーツ公園を拠点に、輪中提遊歩道~大野堤サイクリングロードコースにて開催を予定しています。

 

予定練習メニューは、ゆっくりなスピードで長時間走るLSDトレーニング180分~90分になります。

 

7月から始まる秋以降のネクストマラソンシーズンに向けて、スタミナの土台作りや、眠っている筋肉中の抹消毛細血管密度を高めることながねらいとなります。

 

ランハート岐阜では珍しく、速いスピードでは走ってはいけない練習会になります。

 

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さて、最初に書いた通り小生、チームメンバー練習会が終了後、「上ヶ流地区~天空の遊歩道コース」へマイトレーニングに出掛けました。

 

コース変更した自分の判断が正しかったのかどうか、検証というか、確認を行いに出掛けました。

 

結論としては、天候に問題はなく、普通に走ることができた。

 

小生の判断が間違っていた。ゴメンナサイ!!🙇

 

という結果でした。

 

 

 

 

今回の岐阜のマチュピチュコースを楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳ありませんでした。🙇

 

そのお詫びとは言っては何なんですが、写真でこの景色をお楽しみください。

 

本当はこんな景色が見られるはずでした。

 

 

 

 

天候は良くなかったのですが、今の季節は茶畑がキレイです。

 

ぜひ、天気の良い日に出掛けてみて下さい。

 

日差しで茶畑がキラキラと輝きます。

 

 

↑天空の遊歩道の入口手前にある案内所。この横に数台ですが、無料の駐車場もあります。

 

ここから100mほど登って行くと「ハートkoyaカフェ」というキッチンカーが出ています。↓

 

昨年までは、この案内所まで登ってくる道中に店舗がありました。今日はシャッターが下りて閉鎖されていました。

 

 

 

「ハートkoyaカフェ」のキッチンカー。

 

この写真に写っている二人の女性の方が、ここでカップコーヒーを買って登っていきました。

 

ここで軽食やドリンクを買って、上の展望台で、見晴らしの良い景色を見ながら休憩するのも良いかもしれませんね。

 

 

 

↑キッチンカーの横に設置されているテントでも休憩できます。

 

このキッチンカーから100mほど上ると「天空の遊歩道コース」へ入ります。

 

 

 

小雨がパラつき、多少路面は湿っていましたが、全然、歩くには問題はありませんでした。

 

ただ天気が悪かったので、登山者は少な目でした。

 

↓そして、この階段を登って行くと、展望台へ辿り着きます。

 

 

 

少しモヤはかかっていましたが、全然、問題のないレベルでした。

 

本来なら、今回はこの景色を参加者の皆さんに見ていただくハズでした。

 

小生の判断が間違っておりました。本当にゴメンナサイ🙇🙇🙇

 

↓これが「岐阜のマチュピチュ」「天空の茶園」です。

 

 

 

 

小生が展望台付近で景色を撮影していると、先に登っていたおば様方(昔のお嬢様方)が写真を撮ってほしいとお願いされました。

 

代わり(お礼に)に「写真撮りましょうか」と言うので、そのおば様方に撮っていただきました。↓

 

小生の写真はどうでも良いのですが、ぜひチャンスがあれば、この岐阜のマチュピチュを見に来ていただきたいですね。

 

 

 

訪れるなら今、新茶の季節がベストです。しかも天気の良い日(日差しのある日)がおススメです。

 

日差しで茶畑がキラキラと輝きますから・・・

 

さあ、皆で一緒に レッツゴー!! 天空の遊歩道!!