令和6年度 第3回オープン練習会 in ごうど中央スポーツ公園開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

令和6年度 第3回オープン練習会 in ごうど中央スポーツ公園は5月1日(水)、神戸町瀬古にあるごうど中央スポーツ公園で開催されました。

 

4月に予定されていたごうど中央スポーツ公園でのオープン練習会が雨天中止になった為、今回が新年度最初のごうど中央スポーツ公園でのオープン練習会開催となりました。

 

 

 

今回の練習会にはカイさん、ラッキーさん、タッケーさん、カムラーさん、ワッサーさん、ゲストⅠさん、ゲストOさんの計7名という多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもありがとうございました。本当にありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑オープン練習会会場の神戸町・ごうど中央スポーツ公園。

 

オープン練習会とは、ランハート岐阜の登録メンバーでなくても、この地域の市民ランナーの方であれば、どなたでも参加できるナイトラン練習会です。

 

オープン練習会の開催目的として、チームの垣根を越えて、この地域の市民ランナーの方が自由に参加でき、参加ランナーの方がお互い切磋琢磨できる場があればという趣旨で開催しています。

 

今回は2名のゲスト(登録メンバー以外)の方に参加していただきました。どうもありがとうございます。

 

 

 

練習会当日は、時折小雨が降る生憎の天気となりましたが、気温14℃前後と、スピード練習を行うには快適なコンディションとなったようです。

 

参加メンバーの皆さんにお話しを聞いても「今日は涼しくて走りやすかった。」という声が聞かれました。

 

生憎の天気ということもあってか、今日はジョギングコースを走る市民ランナーの姿はいつもより少な目でしたね。

 

 

 

↑中央の多目的グラウンドでは、小学生のサッカーの練習が行われていました。

 

今回の定例練習メニューは、VO2maxインターバル・トレーニング1000m(R330m)×5本でした。

 

公園内のジョギングコース一周(870m)+130m=1000mを各自のⅠペース(インターバルペース)で走り、リカバリージョッグ330mを挟み、それを5本繰り返すトレーニングになります。

 

今回は参加者全員が1000m×5本のインターバル・トレーニングにチャレンジしました。

 

夏以降のマラソンなどに向けて、各自の最大酸素摂取量の増大、有酸素性能力の向上、マラソンに活かせる絶対スピードの強化、股関節を中心としたスピードが出せる大きなランニングフォーム習得などが目的でした。

 

 

 

いつものように念入りに準備体操を行って、メイントレーニングのインターバル・トレーニングを実施。

 

今回は、あまりジョギングコースを利用している方が少なかったので、参加者全員で一斉スタート。

 

そんな中で、先頭で積極的な走りを見せていたのがカムラーさん

 

カムラーさんは、1000m 3分27秒~3分32秒のタイムで走られていました。

 

練習後、カムラーさんにお話しを聞くと「設定タイムは3分30秒でした。前半飛ばし過ぎましたが、VO2maxインターバルとしては良い練習が出来ました。今後はこのタイムで、6本~7本出来るようにしたいです。」と話されてました。

 

 

 

カムラーさんは先頭で単独走として走られていましたが、その後はカイさん、ラッキーさん、タッケーさん、ワッサーさん、ゲストOさんの5名が同じグループでインターバルに取り組んでいました。

 

オープン練習会初参加となったカイさは、1000m 3分50秒前後のタイムで走られていました。

 

練習後、カイさんにお話しを聞くと「平均3分52秒のタイムで走りました。ラッキーさんに引っ張ってもらい走ることができました。初めて夜の練習会に参加しましたが、とても楽しかったです。もう足の痛みはありません。」と話されてました。

 

 

 

ラッキーさんは、1000m 3分44秒~3分47秒のタイムで走られていました。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「設定タイムは3分45秒プラスマイナス2秒~3秒でした。同じグループで引っ張って走りました。個人練習だったら3本で止めていたタイムでした。」と話されてました。

 

 

 

タッケーさんは、1000m 4分00秒~4分06秒のタイムで4本目まで走られていました。ラスト5本目は3分55秒までスピードアップして走り終えました。

 

練習後、タッケーさんにお話しを聞くと「最近インターバルができず、不安とワクワクした思いで走りました。皆について行けず全然ダメでしたが、4本目から徐々に身体が動いてくれるのが分かり、楽しくなりました。今後は週一回のペースでインターバル練習ができるよう仕上げたいです。」と話されてました。

 

 

 

ワッサーさんは、カイさんと競い合うように1000m 3分50秒前後のタイムで走られたようです。

 

練習後、ワッサーさんにお話しを聞くと「ラッキーさんに引っ張られるように3分50秒前後のタイムで走りました。5月からはスピード、スタミナともレベルアップして、来シーズンはサブスリーが達成できるようにしたいです。」と話されてました。

 

 

 

ゲストOさんは、1000m 3分51秒~3分43秒のタイムで走られていました。

 

練習後、Oさんにお話しを聞くと「メイン練習前に行った準備体操のおかげで関節の可動域が大きくなり、身体が良く動きました。準備体操の大切さを感じました。」と話されてました。

 

ゲストⅠさんは、1000m 4分49秒~4分40秒のタイムで走られていました。

 

練習後、Ⅰさんにお話しを聞くと「皆さんとは全然レベルが違いましたが、1000m 4分45秒が目標タイムでした。5本とも同じようなタイムで走れました。ふだんゆっくりなスピードでしか走っていないので、良い練習になりました。」と話されてました。

 

 

ごうど中央スポーツ公園でのオープン練習会は新年度初めてとなりましたが、多くの皆さんに参加していただき、本当にありがとうございました。

 

改めてチームの垣根を飛び越えて、この地域に根付いた、誰でも参加できる練習会開催が大切だと感じました。

 

今後も、このようなオープン練習会を開催して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

次回のオープン練習会開催予定は、大垣市北公園陸上競技場にて5月21日(火)の開催となります。

 

練習予定メニューは、VO2maxインターバル・トレーニング1000m(R300m)×7本~3本を予定しています。

 

今の季節、ナイトラン練習を行うにも快適な季節になります。

 

多くの方にオープン練習会に参加していただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーナイトランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

今日の総カントクは1階座敷縁側の猫ベッドでお休みしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も良い一日になると良いですね。(^o^)ノ