今日もお花見ランに出掛けました・・・ | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

街中の桜も徐々に咲いてきましたね。

 

そんなわけで、今日もお花見ラン🌸に出掛けました。

 

 

 

今日出掛けた場所は、揖斐郡池田町にある『池田ふれあい街道コース』

 

このコース沿いには、「大津谷公園」「霞間ヶ渓公園」など桜の名所がありますので、サクラの季節に一度は走りに出掛けたいコースです。

 

そんなわけで、今日は池田ふれあい街道コースへお花見ランに出掛けました。

 

 

大津谷公園周辺

 

 

↑大津谷公園の桜。もうほぼ満開状態で、今日も多くの花見客で賑わっておりました。

 

 

 

今日は平日にも関わらず、多くの人々がお花見に来ていました。

 

春休み期間中ということで、子供連れのファミリーもいたのですが、やはりご年配の方々が多かったですね。

 

 

 

このコース沿いの桜は、今週末頃が見頃になる感じです。

 

この池田ふれあい街道コースには、今週末が一年で一番多くの方が訪れることでしょう。

 

もう桜を見に行っているのか? 人を見に行っているか? 車を見に行っているのか? 正直分からない状態です。

 

 

 

今日は気温が20℃近くまで上昇し、走りやすかったですね。

 

サクラ🌸の花を見ながら走れば気分もワクワク♪ ルンルン♪ 気持ちが明るくなるのは不思議なものです。

 

疲れている時や、何か気分が落ち込んでいる時には、ぜひ、お花見ランがお勧めです。

 

春だな~

 

 

ただ、このコースでお花見ランを楽しむ際は、交通量が多くなりますので、自動車には注意して下さい。

 

山麓道路ですので、見通しが悪いカーブもあります。

 

今日も見通しが悪いカーブで、反対車線前方から車が来て、小生の後ろから来た車がカーブで無理に追い越そうとして、ヒヤッとした場面がありました。

 

事故をしてしまっては、せっかくのお花見ランも台無しになってしまいますので、安全第一で楽しみたいものです。

 

 

 

 

霞間ヶ渓公園周辺

 

 

このコース沿いで、ここ「霞間ヶ渓公園」が一番の桜の名所です。

 

今日も駐車場が満車になるほどの混雑ぶりでした。

 

お花見ランを楽しむには、サクラが咲いていない場所からスタートしたほうが良いでしょう。

 

 

 

芝桜も徐々に咲き出しています。

 

 

 

今日はトレーニング中、すれ違う自動車のナンバーを見ていました。

 

当然、地元の岐阜県ナンバーが一番多かったのですが、名古屋や一宮市など愛知県ナンバーも・・・

 

意外と多かったのが、お隣の滋賀県ナンバーが目に付きました。

 

「石川」「京都」「浜松」といったナンバーも見掛けました。

 

 

 

 

粕川河川公園周辺

 

 

↑蘇生の泉前の桜。

 

 

 

少し池田ふれあい街道コースからは外れるのですが、お勧めのお花見スポットがココ!

 

揖斐川町瑞岩寺にある「粕川河川公園」(旧粕川オートキャンプ場)の桜🌸です。

 

 

 

昔、オートキャンプ場(現在はキャンプ禁止)だった場所で、粕川河川敷に桜並木があります。

 

今日もサクラの下で、お弁当を食べている人を見かけました。

 

 

 

「大津谷公園」や「霞間ヶ渓公園」と比べると、お花見客も少ないので、のんびりお花見を楽しむにはお勧めの場所です。

 

ただ、駐車場の台数が少ないので、少しお花見客が訪れると駐車する場所がありません。

 

 

 

ここの桜は、満開 ですね。

 

春だな~

 

 

 

この粕川河川公園には、「根尾淡墨桜」の植木が一本咲いており、現在満開です。↑

 

ソメイヨシノのピンク色の花弁とは違い、少し黒っぽい色の花弁、まさにうすい墨汁のような色が特徴的です。↓

 

本家の本巣市根尾にある「淡墨桜」も今、満開だということで、そちらもお花見してみたいものです。

 

 

 

「花を愛でる」 

 

ぜひこの週末、皆さんも時間があれば、この池田ふれあい街道コースへお花見ランに出掛けてみて下さい。

 

お花見を兼ねて、春ラン🌸を楽しみたいものです。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! お花見ランニング!!🌸🌸🌸

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは1階座敷の縁側でひなたぼっこしております。

 

 

 

最近は暖かくなってきたので、お休みする場所も変わってきました。

 

 

 

ネコちゃんは、家の快適な場所をよく知っております。

 

 

 

それでは皆さん、明日も良い一日になると良いですね。(^o^)ノ < おやすみー