今年もお花見ランの季節がやってきましたねぇ~ | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

今日から4月。新年度(令和6年度)に突入しました。

 

岐阜市内の桜(ソメイヨシノ)もチラホラと咲き出しました。

 

今年もようやくお花見ランの季節がやってきましたねぇ~

 

 

 

今日のマイトレーニングは午前中、岐阜市内・長良川左岸堤防道路コースへ走りに出掛けました。

 

いつもなら、反対側の高橋尚子ロードへ行くんですが、この桜の季節はお花見ランを兼ねて、長良川堤へ走りに出掛けます。

 

 

 

古い町並みの川原町を通って、岐阜公園、岐阜護国神社方面へ。

 

今日も気温が20℃近くまで上昇し、走りやすくなってきました。

 

 

 

日差し(紫外線)も強くなってきました。

 

春だな~

 

 

↑岐阜護国神社境内にある『鵜飼櫻』は、もうチラホラと散り始めていましたね。

 

今度はソメイヨシノが楽しめる時期です。

 

 

 

↑長良川堤防の桜は、満開近し といった感じでしょうか。

 

あとニ~三日で満開、今週末辺りが見頃になるようです。

 

 

 

今年もお花見ラン🌸の季節がやって来た!!という感じがしますね。

 

午後からは久しぶりに各務原市にある「各務原市総合運動公園 陸上競技場」へ出掛けました。

 

 

 

誰も使用しておらず、小生の貸し切り状態でした。

 

こうなると、自分との戦いになります。

 

クルーズ・インターバル1000m(R200m)×5本に取り組みました。

 

 

 

本当は8本ほど行う予定で走り始めましたが、今日は左足の座骨の痛みが酷く、全然スピードや強度が上がりませんでした。

 

加えて北西の風が強く吹き、基本的にここは河川敷ですので、向かい風に苦しめられました。

 

5本目走り終えたところで、『ポキッ』と心が折れた音が聞こえました。

 

で、情けない話しですが、5本で終了となりました。

 

 

 

今日はTシャツ、ランパンで快適に走れるコンディションでした。

 

紫外線も強くなってきましたので、昼間走る時は紫外線対策、熱中症対策などしてトレーニングしたいものです。

 

 

 

↑4月~5月の陸上競技場の専用使用状況。

 

この日は、個人利用が出来ませんので、注意が必要です。

 

 

 

この各務原市総合運動公園の近くにも桜の名所「新境川堤」があります。

 

ここもチラホラと咲き出した状態でした。今週末あたり満開になるのではないでしょうか。

 

花粉症やアレルギーのある人にとっては辛い季節かもしれませんが、屋外で走るには気持ち良く走れる季節になってきました。

 

お花見を兼ねて、春ランを楽しみたいものです。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! お花見ランニング!!🌸🌸🌸