令和5年度 第25回オープン練習会 in 大垣北公園開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

令和5年度 第25回オープン練習会 in 大垣北公園は3月26日(火)、大垣市北公園陸上競技場で開催されました。

 

今年度最後のオープン練習会ファイナルの開催となりました。

 

 

↑満月?をバックに参加者記念撮影。

 

 

今回の練習会にはラッキーさん、サンダーさんのお二方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、寒い中、どうもお疲れ様でした。ホンマにありがたいこっちゃ。感謝、感謝です。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑練習会会場の大垣市北公園陸上競技場。

 

今回もトラックでは岐陸道などの陸上クラブの小中学生がトレーニングされていました。

 

今日は一般市民ランナーの方は少な目でしたね。

 

 

 

陸上クラブの中学生が「明日はメモリアルセンター・・・」とか言っていました。

 

明日は水曜日なのに?と思っていましたが、小中学生はもう春休みなんですね。

 

いいな~ 春休み・・・

 

 

 

オープン練習会とは、ランハート岐阜の登録メンバーでなくても、この地域の市民ランナーの方であれば、どなたでも参加できるナイトラン練習会です。

 

オープン練習会の開催目的として、チームの垣根を越えて、この地域の市民ランナーの方が自由に参加でき、参加ランナーの方がお互い切磋琢磨できる場があればという趣旨で開催しています。

 

 

 

練習会当日は午後まで雨となり、開催できるか心配されましたが、夕方には天気が回復し、無事開催することができました。

 

練習会開催時の気温は8℃前後でしたが、冷たい北西の風が結構強く吹き出しました。

 

参加者にお話しを聞いたら「トラックなので、半周ごとに追い風と向かい風とが交互に来る。その差が激しい。」と話されていました。

 

小中学生はもう春休みなのに、夜間はまだまだ寒いコンディションが続きますね。

 

 

 

今回の定例練習メニューは、ペース走やビルドアップ走など10000mでした。

 

春以降のネクストマラソンや4月のマラソンへ向けて、各自のLTスピード(乳酸が溜まりにくいスピード)の向上やスピード持久力養成などがねらいとなります。

 

サンダーさんはペース走10000mに取り組みました。

 

ラッキーさんは二日前にハーフマラソンの大会に出場したということで、今回は別メニューとしてリカバリージョッグ70分走に取り組まれたようです。

 

 

 

サンダーさんはペース走10000mに取り組み、キロ3分41秒~3分56秒ほどのラップを刻み、38分30秒台のタイムで10000mを走り終えました。

 

4月のマラソンに向けて、スピード持久力養成に取り組まれたようです。

 

練習後、サンダーさんにお話しを聞くと「最近は週一回ほど、キロ3分40秒~3分45秒のペースを目安に、このペース走10000mに取り組んでいます。週末は距離を踏み、調子もまずまずなので、ケガに注意して、この調子で4月のマラソンへ向けてトレーニングして行きたいと思います。」と話されていました。

 

 

 

一方、ラッキーさんは一昨日、ハーフマラソンを走られたということで、今回は外周コースでリカバリージョッグ70分走に取り組まれたようです。

 

練習後、ラッキーさんにお話しを聞くと「一昨日のハーフマラソンの疲れがあり、特にハムに疲れを感じました。そのため今日は練習前のジョッグと併せて70分間のリカバリージョッグに取り組みました。その後は200m×3本のウインド・スプリントとラウンジメニューに取り組みました。」と話されていました。

 

今回のオープン練習会開催が今年度最後のオープン練習会開催となりました。

 

今年度も、数多くの方に、このオープン練習会に参加していただきました。オープン練習会に参加していただいた皆さん

 

本当に、ありがとうございました。

 

来年度は、一人でも多くの方に参加していただける魅力あふれるオープン練習会を開催して行けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

次回のオープン練習会開催予定は4月9日(火)、大垣北公園陸上競技場にて予定しています。

 

練習予定メニューはクルーズ・インターバルなど1000m(R167m)5本~10本を予定しています。

 

令和6年度、最初のオープン練習会開催となります。

 

4月に入れば、少しは暖かくなってきて、ナイトラン練習を行うにも走りやすくなってくると思います。

 

一人でも多くの方の参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーナイトランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、小生の部屋へ遊びに来ました。

 

 

 

 

瞑想中!?

 

 

 

 

睡眠中。猫って夢、見てるのかな?

 

 

 

 

猫の背中。 猫背!!

 

 

 

 

ネコの手も借りたい!!

 

 

 

 

今日も皆さん、良い日になると良いニャー。