ランハート岐阜 令和5年度 第24回合同練習会開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

ランハート岐阜ランニングチーム 令和5年度 第24回合同練習会は3月24日(日)、岐阜市曽我屋にある「岐阜市北西部運動公園」を拠点に開催されました。

 

今年度(令和5年度)、最後の合同練習会開催となりました。

 

 

 

↑スタート前に参加者全員で記念撮影。

 

今回の練習会には、ノッシーさん、サンダーさん、ナッカーさん、キタジさん、ビジター登録のMさん、福ちゃん、YⅮさん、Mさん、Nさんの計9名の方に参加していただきました。

 

今回も数多くの方に参加していただきました。

 

参加していただいた皆さん、どうもお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。感謝、感謝です。ホンマ、ありがたいこっちゃ。

 

ランハート岐阜ランニングチームの情報はチームホームページから↓

http://www.run-heart.com/

 

 

 

↑長良橋から眺める金華山。長良川堤沿いを走るコースです。

 

練習会コースは岐阜市・北西部運動公園隣にある島大橋を発着点に、伊自良川堤防道路~河渡橋~長良川堤防道路~鵜飼大橋~良橋北詰め折り返しの往復30キロコースで行いました。

 

堤防道路から河川敷道路へ上り下りする際に少し坂道はありますが、堤防道路をメインに走るコースですので、ほぼほぼフラットなコースです。

 

練習会当日は曇り空で、気温6℃~8℃。昼から雨が降り出しましたので、ラッキーでした。ラッキーさんは参加していませんでしたが…。

 

参加者の皆さんからは、「少し寒かった。」という声が聞かれました。

 

 

 

↑長良川堤防土手や伊自良川堤防土手には土筆(ツクシ)がニョキニョキと生えていました。春は感じるのですが、何か冬みたいな天候です。

 

 

先日、小生のブログで今回の練習会コース沿い、岐阜護国神社境内にあるエドヒガンザクラの『鵜飼櫻』を紹介いたしました。

 

練習会当日、この『鵜飼櫻』を見てきましたが、ほぼ満開でした。↓

 

 

この日は日曜日という事で、この鵜飼櫻を見に来た人も多かったようです。

 

こちらの桜🌸は、今週末辺りまで楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

一方、練習会コース沿いにある「長良川堤」のソメイヨシノですが、こんな感じです。↓

(3月24日午前11時頃撮影)

 

最近の寒の戻りで、まだつぼみの状態です。でも二~三日のうちに開花の便りが聞かれるかもしれません。

 

長良川堤のサクラはやはり、来週末から4月上旬にかけてが見頃となる感じですかね。

 

 

 

今回の定例トレーニングメニューは、ビルドアップ走やロング走など20km~30kmでした。

 

20kmコースにはキタジさんとMさんが、25kmコースにはノッシーさん、ナッカーさん、福ちゃん、Mさんがチャレンジしました。

 

30kmコースにはサンダーさん、YDさん、Nさんがチャレンジしました。

 

 

 

現在、ランハート岐阜では、4月28日に開催予定の「ぎふ清流ハーフマラソン2024」に向けて、全12週間の予定でチームマラソントレーニングに取り組んでいます。

 

今回はハーフマラソンを走り切れるスタミナ作り、持久力養成などメインに取り組みました。

 

また一週間後の「ふくい桜マラソン2024」に向けて調整練習に取り組む方もいました。

 

今回は走る想定ペースにより、一人20秒毎の時差スタートにて行いました。

 

したがって、フィニッシュした順位とタイムとにはズレがありますので、予めご了承下さい。

 

 

 

20kmコースに出走したのはキタジさんとMさんで、Mさんは来週のマラソンに向けて調整練習に取り組まれたようです。

 

キタジさんはハーフまで距離を伸ばし、1時間19分台のタイムでハーフを走られたようです。

 

練習後、キタジさんにお話しを聞くと「入りの5kmを18分11秒で入りました。その後はキロ3分50秒~4分のペースで気持ち良く走れました。来週のマラソンでは2時間35分のペーサーについて、どこまで走れるかチャレンジしたいと思います。」と話されていました。

 

一方のMさんには、練習後お話しは聞けなかったのですが、km平均5分13秒ペース、1時間44分台のタイムで20kmを走られたようです。

 

 

 

25kmコースにはノッシーさん、ナッカーさん、福ちゃん、Mさんの4名がトライし、ノッシーさんが最初にフィニッシュされたようです。

 

ノッシーさんは、キロ平均4分29秒ペース、1時間52分台のタイムで25kmを走られたようです。

 

ノッシーさんからは「予定通りキロ4分30秒ペースで走ることができました。最近は仕事が忙しくあまり走れていないので、25km走っただけでそれなりに、身体にダメージを感じています。来週のマラソンは花見ランを楽しんで走りたいと思います。」と報告を受けました。

 

 

 

25kmコース 二番目にフィニッシュしたのはナッカーさんで、km平均4分31秒ペース、1時間54分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、ナッカーさんにお話しを聞くと「20kmの予定でしたが25kmまで距離を伸ばしました。ラストはキロ4分20秒ペースまでビルドアップでき、最後までダレずに走ることができました。」と話されていました。

 

 

 

25kmコース 三番目にフィニッシュしたのはMさんで、km平均4分34秒ペース、1時間56分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、Mさんにお話しを聞くと「20kmまでナッカーさんに付いて走りましたが、それ以降は左ハムに張りを感じ、ペースダウンしてしまいました。今はまだ25kmを走り切る走力がありません。来シーズンはしっかりスタミナを付けて行きたいと思います。」と話されていました。

 

最後に25kmコース フィニッシュしたのは、福ちゃんで、キロ平均5分20秒ペース、2時間13分ほどのタイムで25キロを走られたようです。

 

練習後、福ちゃんにお話しを聞くと「ラストはペースアップできて良かったです。来週のマラソンではサブ4達成を目指して走りたいと思います。」と話されていました。

 

 

 

30kmコースには、3人の方がトライしましたが、最初にフィニッシュしたのはYDさんで、2時間12分ほどのタイムで走られたようです。

 

練習後、YDさんにお話しを聞くと「練習会の前々日に個人練習で、42km 3時間ほどで練習したため足の疲れがありました。5月にマラソンを予定しているので、長い距離を走りスタミナを付けて行きたいと思います。来シーズンは自己ベスト更新を目指して行きたいと思います。」と話されていました。

 

 

 

30kmコース 二番目にフィニッシュしたのはサンダーさんで、キロ平均4分28秒ペースで30キロを走られたようです。

 

練習後、サンダーさんにお話しを聞くと「ラスト5キロはkm4分15秒ペースで走りました。後半ペースダウンすることなく走れて良かったです。今後は週一回スピード練習を取り入れ、4月のマラソンへ向けてトレーニングして行きたいです。」と話されていました。

 

 

 

30kmコース 三番目にフィニッシュしたのはNさんで、km平均5分31秒ペース、2時間45分ほどのタイムで30キロを走られたようです。

 

練習後、Nさんにお話しを聞くと「二回目の練習会参加で前回は25キロ、今回は30キロにチャレンジしました。股関節を痛めていますが、4月のハーフマラソンへ向けてトレーニングして行きたいです。」と話されていました。

 

 

現在、参加者の中には4月のぎふ清流ハーフマラソンや恵那峡ハーフマラソン、長野マラソンを目指している方や、来週のふくい桜マラソンを目指している方、あるいは春のマラソンが終わり、すでに来シーズンへ向けてトレーニングを開始した方など、いろいろな方がいます。

 

それぞれ、トレーニングする目的や進捗状況は異なりますが、しっかり目的意識を持って、各自トレーニングしてもらいたい思います。

 

 

 

まだ26日にオープン練習会は予定されていますが、合同練習会は今回が今年度最後の開催となりました。

 

今年度の練習会には、多くの方に参加していただきました。参加していただいた皆さん、

 

本当にありがとうございました。

 

今年度はチームメンバー登録者13名、ビジター登録者16名と、計29名の方にメンバー登録をしていただきました。

 

新しい出会いに感謝し、昔から長くお付き合いをいただける方にも、本当に感謝の気持ちで一杯です。

 

来年度(令和6年度)も、より多くの方に練習会に参加していただけるよう、練習会を開催して行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

次回の令和6年度第1回合同練習会は、令和6年4月14日(日)に揖斐郡池田町・道の駅「池田温泉」を拠点に、池田ふれあい街道~春日薬草街道(県道32号線)~かすがモリモリ村東屋駐車場折り返しコースにて開催を予定しています。

 

4月28日の「ぎふ清流ハーフマラソン2024」まであと二週間となり、レースペースの速いスピードに対応できる脚作り、ハーフマラソン後半に粘れる脚作り、起伏のあるコースで厚底シューズに対応できる脚筋力強化などに取り組む予定です。

 

桜のシーズンが終わり、新緑のシーズンへ移り行く時期ですが、一人でも多くの方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、ストーブの前でまったりとしております。

 

 

 

3月も下旬になりましたが、まだストーブの前を離れなれないようです。

 

 

 

ここは暖かいニャー!

 

 

 

それでは皆さん、良い日をお迎えください。