今年度最後の岐阜協立大学ナイター練習会は個人練習へ変更。 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

暑さ、寒さも彼岸まで… と言われますが、今年は彼岸を過ぎても寒いですね。

 

 

 

↑岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

今日は第34回岐阜協立大学ナイター練習会が予定されていましたが、参加者ゼロで個人練習へ変更となりました。

 

今年度、最後の岐阜協立大学ナイター練習会開催となるはずでした・・・

 

 

本日のマイトレーニング

 

 

今日はまず、神戸町にある「ごうど中央スポーツ公園」↑へ出掛け、ここで準備体操・ドリルとアップジョッグ15分走を実施。

 

そして、ここから車で5分ほどで移動できる岐阜協立大学総合グラウンドへ移動。

 

 

 

↑最近、日の入りの時刻が遅くなり、午後6時過ぎでもまだ明るいですね。(午後6時過ぎに撮影。)

 

今日はアスリート育成クラブランニング部門のスクールはお休みで、アスレチックス部門(陸上競技)のスクールのみが行われていました。

 

 

 

今日はここでマイトレーニングを行うことにしました。

 

クルーズ(閾値走)・インターバル 1000m(R200m)×8本に取り組みました。

 

気温4℃前後と、寒い中でのナイター練習となりました。

 

 

 

設定は1000mの疾走パートタイム 5分前後、ターゲット心拍数150拍/分前後。

 

クルーズ・インターバルなので、リカバリーパート(時間)は疾走パートの20%~25%が基本。

 

疾走5分(300秒)×25%=75秒をリカバリーパートの目安としました。

 

結果は・・・1本目から

 

①4分54秒(R76秒) ♡147拍/分

②4分54秒(R78秒) ♡150拍/分

③4分51秒(R87秒) ♡151拍/分

④4分56秒(R80秒) ♡150拍/分 

⑤4分53秒(R79秒) ♡151拍/分

⑥4分50秒(R87秒) ♡156拍/分 

⑦4分48秒(R85秒) ♡155拍/分

⑧4分37秒(R74秒) ♡161拍/分

 

(Rはリカバリータイム。♡は平均心拍数)

 

 

 

相変わらずの左足座骨の痛みをガマンしながらのトレーニングですが、トラックにはスクール生がいましたので、気持ち的にダレることなく、設定タイム、閾値ペースを何とか維持して走ることができました。

 

こうしてトラックでナイター照明の下、練習できることは大変ありがたいことです。感謝、感謝です。

 

今日はアスレチックス部門のスクール生しか練習していなかったのですが、もう一人、Mさんが走られていました。

 

 

 

少しMさんとお話しをさせていただきましたが、今日は800m走を何本か走られたようです。

 

タイムは?と伺いましたら、『2分46秒くらい…』と言われていました。

 

はやっ!

 

これはトラック1周400m 83秒くらいのスピード、1000m だと3分27秒くらいのペースに相当します。

 

Mさんはアップのジョッグでも、小生のインターバルくらいのスピードで走られていますので、さすが岐阜県ナンバー1の女性市民ランナーです。まあ、単に小生が遅いだけなのですが…

 

先日の東京マラソンでは『エリートの部で46分かかってしまった…』と悔しがられていましたので、さすがレベルの高いところを見ていますね。

 

 

 

次回の岐阜協立大学ナイター練習会開催予定は、4月4日(木)の開催を予定しています。

 

練習予定メニューは、インターバル・トレーニング1000m(R200m)×5本~10本を予定しています。

 

令和6年度、最初の岐阜協立大学ナイター練習会開催となります。

 

登録メンバーのみの参加とはなりますが、一人でも多くの方の参加を待ちしています。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは小生の部屋へ遊びに来てくれました。

 

なので・・・

 

 

頭をナデナデ。

 

 

 

背中をブラッシング。

 

 

 

肉球!!

 

 

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー