2024年3月「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

3月15日(金)、岐阜市長良福光・岐阜メモリアルセンターの長良川競技場で、岐阜県スポーツ協会が主催する「3月気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」が開催されました。

 

 

 

毎月一回、長良川競技場が無料一般開放され、18時00分~20時30分までの時間内、自由にランニングやウォーキングが楽しめるイベントです。イベント自体は無料で参加できます。

 

先月は仕事で参加出来なかったため、二ヵ月振りの「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」参加となりました。

 

 

 

イベント途中は晴天に恵まれ、暖かい一日でした。

 

少し風はありましたが、手袋なしでもランニングを楽しめるコンディションでした。

 

 

 

日の入りの時刻もだいぶ遅くなり、午後6時でもまだ明るいですね。

 

 

 

FC岐阜が所属するJ3リーグも始まり、芝生もキレイに整備されています。↑

 

 

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、FC岐阜の講師を招いて「かけっこ教室」が(18:30~19:30)開催されていました。

 

かけっこ教室には40人ほどの小学生が参加されていました。

 

 

 

今回はザッと数えて50人くらいの皆さんがイベントに参加されていました。

 

春のマラソンシーズンが終わり、またイベントに参加される方の人数も増えてくるのでしょうか。

 

 

 

小生、今回はリカバリージョッグ60分走に取り組みました。

 

ここへ来る前に、岐阜ファミリーパークでクロカン走60分を行いましたので、そのダウンジョッグに取り組みました。

 

 

 

このカクテル光線を浴びながら走り、暖かいこともあって、気持ち良く走ることができました。

 

3月15日、ゴロ合わせでサイコー。やっぱりこの雰囲気、サイコーです。ありがたいこっちゃ。

 

 

 

次回、来月(2024年4月)の長良川競技場で楽しまNight!の開催予定は 4月19日(金)だそうです。

 

無料開放のほうは18時00分~20時30分まで自由に利用できますので、ご都合が良い方はぜひ、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、岐阜協立大学駅伝部監督の揖斐祐治氏を招いて「ランニングフォーム教室」(19:00~20:00)が開催予定です。

 

詳しくは岐阜メモリアルセンターのホームページを参照して下さい。

 

 

 

4月に入れば、ナイトラン練習を行うにも快適な季節になってきます。

 

ぜひ、一人でも多くの方に、この感動と楽しさを体験していただければと思います。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! 長良川競技場で楽しまNight!!

 

 

 

本日のマイトレーニング

 

 

今日のマイトレーニングは、岐阜市北野にある「岐阜ファミリーパーク」にてクロカン60分走に取り組みました。

 

東海環状自動車道の岐阜三輪スマートⅠⅭのすぐ隣に「岐阜ファミリーパーク」はあります。

 

 

 

現在、マイクロカンコースでもある岐阜市民公園の芝生広場が使用禁止(芝生養生中)のため、今回は岐阜ファミリーパークでのクロカン練習。

 

岐阜市民公園のようなアップダウンはありませんが、緩やかな上り、下りはあります。

 

 

 

岐阜ファミリーパークの芝生広場や、その周りにある林道を使用して、不整地コースを60分間走るトレーニングです。

 

↓下の写真のようなガラ場コースも走ります。足場の良い路面を選ぶため体の重心が自然と動き、バランスの取れたフォーム作りにも役立ちます。

 

 

 

今日は雲一つない晴天に恵まれ、気温15℃以上の春らしい一日でした。

 

今日は絶好のクロカン日和で、自然の中、気持ち良く走ることが出来ました。

 

3月15日、ゴロ合わせでサイコー。天気も良いし、サイコーです。

 

 

 

気温が高いと、桜の開花も進みますね。

 

この公園の池の周りに桜の木があり、つぼみがピンク色になってきました。

 

 

 

ソメイヨシノではありませんが、チラホラと桜の花も咲いていました。

 

あと一週間もすれば、岐阜でも桜の開花の便りが聞かれるのではないでしょうか。

 

いよいよ、桜の花も咲き始め、春本番を迎えようとしています。春ですね~。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは窓際ベッドでお昼寝中。

 

 

 

暖かい一日で、気持ち良くお眠りしておりました。

 

 

 

それでは皆さん、良い一日をお迎え下さい。