本巣市もとまるパーク・・・ | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

3月も半ばとなりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

 

週末に向かって気温は高くなるようですが、また来週は寒くなるそうですね。

 

寒暖差が大きくなるようですので、体調管理には注意したいものです。

 

今回は、最近走り始めたパークランコースを紹介したいと思います。

 

 

 

今回、紹介するのは本巣市随原201番地1にある「もとまるパーク」

 

昨年7月20日にオープンした公園です。

 

モレラ岐阜から西へ約1キロほど行ったところにあります。

 

 

 

現在工事中の東海環状自動車道の「本巣パーキングエリア(仮称)」の北側に位置する公園です。

 

本巣パーキングエリアが完成すれば、パーキングエリアからも出入りできるようになるそうです。

 

 

 

↑もとまるアドベンチャーワールド。

 

昼間はいつも子供たちが遊んでいますね。

 

週末になると家族連れなどで賑わっています。

 

 

 

↑ドームテント。

 

人工芝が敷かれています。走るには良いですね。

 

 

 

雨の日に走りたいところですが、走るには少し狭いですね。

 

お昼寝するには気持ち良さそうです。

 

 

 

↑芝生広場。

 

今は冬枯れの芝生ですが、夏場はキレイな緑色の芝生だったようです。

 

 

 

↑多目的広場。

 

 

 

↑そんなに広くはありませんが、ドッグランエリアもあります。

 

リードを外してワンちゃんが走り回れるので、ドッグラン目的で来園する人も多いようです。

 

 

 

↑トイレは公園の中央にあります。自販機も設置されています。

 

 

 

↑西側駐車場。東側にも駐車場があります。

 

そのほか週末は臨時駐車場(普段は調整池)も駐車できるようです。

 

 

 

↑公園内にはジョギングコースもあります。路面は舗装されています。

 

 

 

ある日、夜間にモレラ岐阜の近くを通りましたら、照明がこうこうと点いているエリアがありました。↓

 

 

 

これは「ナイトラン」できるのではないかと思い、足を運びました。

 

↓夜間はこんな感じになります。結構明るいですね。

 

 

 

公園内には上の写真のような照明灯が各場所に設置されており、夜間でも明るい中、走ることができます。

 

ただ、照明灯の点灯時間は日没~ 21時(午後9時)まで。

 

午後9時になったら照明灯は消えて、真っ暗になります。

 

 

 

公園内の真ん中のアスファルトコース。

 

この真ん中のコースを走り、公園北側の歩道をグルリと一周する約500mのコースを走ります。

 

 

 

「家の近所の公園」という雰囲気で、そんなに大きな公園ではありません。

 

仕事帰り、夜間にリカバリージョッグとして60分くらい走る練習の時に利用しています。

 

夜間、真っ暗な場所を走るのと、明るい場所を走るのでは、やはりモチベーションが違ってきます。

 

 

 

スピード練習や長い距離を走るには公園が小さいので、ハッキリ言って不向きです。

 

夜間は、ほとんど人はいません。貸し切り状態です。

 

 

 

↑アドベンチャーワールドの南側とドックランの間のコース。

 

先の一周約500mの舗装周回コースと、公園内のジョギングコース約450mのコースを組み合わせて走っています。

 

 

 

多目的広場や芝生広場も結構明るいので、サッカー練習くらいなら可能かもしれません。

 

舗装されていない多目的広場や芝生広場を走ることも可能です。

 

 

 

↑公園の北側道路の歩道コース。歩道でも結構明るさがあります。

 

スピード練習をするなら、こちらの歩道コースのほうが良いかもしれません。

 

 

 

お近くにお住いの方は、一度ライトランにトライしてみてはいかがでしょうか。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ナイトハッピーランニング!!

 

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

 

今日の総カントクは、窓際ベッドでひなたぼっこ。

 

 

 

日差しが徐々に強くなってきたニャー。日焼けして真っ黒?

 

 

 

 

それでは皆さん、良い一日をお迎えください。