【Amazonに物申す!】Kindle 修理できません!? (後編)まさかの結末 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

長男タロちゃんimage(11)愛用のKindle Oasis(アマゾンの電子書籍リーダーデバイス)の充電ポートがグラグラになって修理に出したい件の続編 (2個前の記事はコチラ

 

Amazonアメリカのカスタマーサービスに問い合わせた結果

保証期間外の端末は有償での修理も不可チーン (前記事)

 

それで、近くのサードパーティに

オンラインで予約を取って

翌日に持って行った

 

ちなみにコチラのuBreakiFix というサービス

You Break (あなたが壊したもの)I Fix(私直します)ニヤニヤ笑い泣き好き、こういうサービス名

 

 

カウンターにて

 
だんごアメリカで子育て中このKindle端末なんだけど、充電ポートが緩くって(loose)、修理したいの。
 
 
メガネ ふ〜ん。これ緩いかなぁ?ちょっと裏(Backyard)で詳しくみてくるね。
 
 
 
待つこと1、2分 (早っ!)
 
 
 
メガネ これ、緩くないよ。修理必要ないです。
 
 
だんごアメリカで子育て中え、でもケーブル刺してもグラグラして充電が不安定なの。
 
 
 
メガネ これ、見てみて
 
 
 
とお兄さん。
おもむろにポケットからケーブル(先が複数の異なる端子に別れているやつ)を取り出してKindleに刺し、そのままケーブルごとKindleを持ち上げた
 
 
ケーブルはしっかりキンドルに刺さっていてKindleはぶら下がっている
Kindleの重みで落ちちゃうよ!って心配をよそに
全然ケーブルは外れる気配なし
 
 
お口あんぐりのだんごさん
(素材: ImageBin.com)
 
だってさ、
こんなにグラっグラでさ
手がちょっとKindleに触れたら角度が変わってケーブルが外れちゃうレベルよ?
 
 
これが刺さるのに
 
ポートの形状がこんなんなってて↓
上下の辺の長さ
同じになっちゃってるのよ? まるでUSB-Cポートえーん
 
 
でも、私の目の前にはしっかり接続されて
自重に耐えてブラブラぶら下がっているKindleちゃんの姿目目
 
 
だんごアメリカで子育て中え、ケーブルの問題ってこと?我が家のケーブル(複数)はどれもダメだったよ。。。
 
 
 
メガネ これ、見える?爪があるんだけど、それが降りたままだと引っかからないんだよね
 
 
 
だんごアメリカで子育て中え、そうなの? うっそーーーん。
 
 
 
ケーブルの問題は一番最初に疑って
家にある様々なマイクロUSBケーブルを試したけど
どれもダメだったのに。。。
 
我が家のケーブル全部ダメだったんかいゲローゲローゲロー
 
 
 
 
だんごアメリカで子育て中ここでマイクロUSBケーブルも売ってる?
 
 
 
家の壁一面にケーブルやらの付属品が陳列されている
 
 
 
メガネ いや、USB-Cとライトニングケーブルしか置いてないよ。今はこれらが主流だからね。
 
 
 
だよね真顔
今時マイクロUSBなんてね
 
心の声だよん 聞いてる?アマゾンさん!
今時マイクロUSBなんてね!
だんご、マイクロUSBが大嫌いだから2回言ったよ笑い泣き
 
 
プロフェッショナルなお兄さんに
 
だんごアメリカで子育て中ありがとう!
 
 
 
と伝えて店を去る
 
本当にありがとう、お兄さん。
ものの数分でこのお店でできる問題は解決。
これがプロフェッショナリズムだぜーーー!
 
 

マイクロUSB端子 ツメ問題

 
家に帰ってググりましてん
 
 
 
おーびっくり
確かに、この端子は完全にツメが詰まってしまってる
 
 
そんでもって
先ほどのサイトによると
まち針などの針で爪を起こすことができるらしい
 
 
結果は
ダメでした〜えーんガーン
 
押し上げた結果ダメだったわけではなく
押し上げ切れなかったことが敗因かと
 
 
ていうかさ、
これまで家にあるマイクロUSBケーブル試しまくって
どれもダメだったからさ、
どんどん断捨離したよね
 
タロちゃんの使い方がよろしくなかったから
(きっちっと奥まで刺し込んでいなかった)
どんどん無駄にしてたって訳なの?
 
 
ムキーってなって爆  笑
ケーブル類が入っているboxをひっくり返して
やっともう一本マイクロUSBケーブルを見つけた
 
 
 
 
Kindleに刺してみた
 
ピッタリハマってるよ。。。
 
持ち上げてみた
 
 
 
びっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
この通り
 
ポート壊れて(劣化して)なかったんかーーーーい
 
 

いやー、まさかの結末笑い泣き

 

 

タロちゃんを呼んで

端子をしっかり奥まで差し込むこと

 

しっかり説明したけど

できるでしょうか、中学生キョロキョロ

 

JINさん(夫)だんごアメリカで子育て中お金かからずに直せたじゃん!

 

 

って言うけどさ、

 

カスタマーサービスとのチャットに75分 + α(下準備の時間)

 

uBreakiFix (サードパーティ)への往復1時間(現地でサブちゃんとランチ食べた時間を含むえー

 

合計3時間弱くらいかかってて

私の時給に換算したら、、、ゴニョゴニョゴニョ

 

ま、家計からの持ち出しはありませんでしたが。

 

 

 

 

この顛末の結論は

 

1.Amazonでは保証期間外のKindle端末は修理対応なし

 

2.  マイクロUSBは奥まできちっと刺すべし

 

3.  緩くなったマイクロUSB端子は一般的には針で直せる

 

 

そして、

子どもにストレスなく読書をさせたいなら

 

Kindle Oasis 

ページ送りの物理ボタンがあるから

 

子ども用にオアシスを購入するなら「広告なしモデル」を選ぶ

 

サイバーマンデーかプライムデーを狙うべし!

 

でしたっ飛び出すハート

 

 

 

アメリカAmazon.comでは

「ロック画面に広告なし」のオプションを選択して

$269.99

 

何度も言うけど

サイバーマンデーまたはプライムデーを狙うべし!