【Amazonに物申す!】Kindle 修理できません!? (中編)チャット問い合わせの顛末 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

長男タロちゃんimage(11)愛用のKindle Oasis(アマゾンの電子書籍リーダーデバイス)の充電ポートがグラグラになって修理に出したい件の続編 (前記事はコチラ

 

Amazonに問い合わせる前に

購入履歴で事前に購入情報を調べておく
 
キンドル本体の購入履歴
$174.99 ドル(税抜価格)安!サイバーマンデー価格
 
↓保証期間は切れているけど
 念の為延長保証の注文番号も控える
 
私はいつもAmazonのカスタマーサービスは
チャットを選びます
 
その方が待っている時間
手が空くからニヤニヤ
 
あと英語が聞き取れない
聞き取ってもらえない
 
というストレスがなくなるから笑い泣き
 
 
まずね、今回の修理依頼は
購入が4年前だから
それを指定するのがまず大変だった
 
 
Amazonの返品って配送完了後1ヶ月でしょ?
だから、1ヶ月未満の商品に関しては
画面に表示されていて
選べるようになっているけど
 
 
過去の購入品は
検索で探すオプションが
問い合わせページの
「どの商品についての問い合わせですか」
一覧になくってさ、
 
ひたすら
ひたすら
 
「さらに表示」をクリックして
4年前の購入履歴にたどり着いたってわけ絶望
 
 

カスタマーセンターとチャットが始まる

上記の七面倒臭い過程を経て
商品(購入日付を含む)を指定して質問しているのによ?
 
Kindleの修理の件って言ったら
 
手こちらの商品ですか?
 
だんごアメリカで子育て中。。。違います。コレです。
             (注文番号/購入日/シリアルナンバーを添えて)
 
手こちらの商品はあなたのアカウントに該当しません
 
だんごアメリカで子育て中 
 
手こちらのKindleで使用しているアマゾンアカウントのメールアドレスは何ですか?
 
だんごアメリカで子育て中xx@xx 日本のアマゾンアカウントに紐づいています。
 
手確認するのでBilling Address を教えてください
 
だんごアメリカで子育て中JINさんの実家の住所を入力
 
手違います
 
 
色々やりとりがあって
やっとこ認定を受けるチーン
 
 
だんごアメリカで子育て中Kindleのチャージングポートが緩くなって上手くチャージできないので修理をしたい。
   概算でいいので費用を知りたい。
   
 
手私(の部署)では対応できないので該当部署に転送しますね
 
 
だんごアメリカで子育て中。。。はい。とにかくありがとう。

 

 

オペレータその2

だんごアメリカで子育て中Kindleのチャージングポートが緩くなって上手くチャージできないので修理をしたい。
   概算でいいので費用を知りたい
 
ランニングでは、電源ボタンを再起動選択画面が出てくるまで長押ししてください
 
だんごアメリカで子育て中いやいや、私は修理をお願いしたいんです。
   再起動はコレまでに何度も試していて
   ソフトウエアの誤作動とかではないんです。
   ポートの物理的問題だと考えています。
 
ランニング Still, I kindly request you to press and hold the start button until ............
        それでも、電源ボタンを再起動選択画面が出てくるまで長押ししていただけますでしょうか
 
 
いや、そこ kindly request って言われたって
全然 kindly 感じないし
むしろ、圧、感じるし
 
再度
 
ランニングI kindly request you to press and hold the start button until ............
       電源ボタンを再起動選択画面が出てくるまで長押ししていただけますでしょうか
 
だんごアメリカで子育て中指示通り長押ししても再起動画面にはなりません
   「バッテリー残量が少なくなっています。Kindleを充電してください」というメッセージが消えません
 
 
 
だって充電ポートが働いてないからね凝視
こちとら、充電できなくて困っている訳ですよー
 
 
ランニング 私(の部署)では対応できないので該当部署に転送しますね
 
 
だんごアメリカで子育て中。。。はい。とにかくありがとう。
 
 
 
デジャブゲロー
 
 
 

オペレータその3

お母さんこちらの商品ですか?
 
だんごアメリカで子育て中。。。違います。コレです。
             (注文番号/購入日/シリアルナンバーを添えて)
 
お母さんこちらの商品はあなたのアカウントに該当しません
 
まさかのこのくだり、2巡目ネガティブ魂が抜ける
やりとりして、ようやく、
 
だんごアメリカで子育て中Kindleのチャージングポートが緩くなって上手くチャージできないので修理をしたい。
   概算でいいので費用を知りたい。
 
 
お母さんでは、Kindle をケーブルでPCと繋いで
Windowsマークをクリックしてファイルフォルダを開いてxxという名前のフォルダを作成してそのなかに⚪︎⚪︎というファイルを作成して△△というファイルを削除してください。
 
8行くらいの長い長い指示。
 
だんごアメリカで子育て中・・・。これは修理のために必要なプロセスですか?(初期化とか?)
 
 
お母さんそうです
 
だったらその目的を最初に伝えて欲しいわー
日本人としてはプロセスは箇条書きにして欲しいわー
見辛いわー
 
と心の中で一通り毒づき、
 
だんごアメリカで子育て中・・・。私はMacユーザーです。手元にあるKindleの充電ケーブル(マイクロusb←→USB TypeA)ではMacに接続できません。別の部屋にある変換アダプターを取ってくるので時間がかかります。
 
 
私が使っているデバイスが
Win機か
Macか
確認もしない指示にイラっとしたので
ちょっと嫌味かましてみたけど全く通じなかった笑い泣き
 
 
お母さんかしこまりました。上記作業が終わりましたらお知らせください。
 
 
無駄足だと思いつつも、
別の部屋から変換アダプターを取ってきて
KindleとMacをケーブルで接続
 
しかし、予想通り、MacはKindleを認識しない
 
ネットで検索して(もう、チャットの向こう側のオペレータに聞くこともせず、自分で調べたよね)
外付けデバイスを認識しない時はこうするというトラブルシューティングを試すも
認識しない
 
手持ちのマイクロUSBケーブルがデータ通信できないタイプだったんじゃないかなー
 
 

オペレータその4

私が試行錯誤している間に、オペレータ3から4に引き継がれていた
休憩時間ですかねーえー
 
だんごアメリカで子育て中やはり、MacがKindleを認識しません
 
 
 
この時点でポートが正常に働いていないと疑っているだんごとしてはやっぱりね、という感じ
 
認識しない理由が
 
ポートの故障なのか
Macだからなのか
ケーブルが充電専用なのか
 
わからないけど
 
 
メガネ わかりました。そうであれば修理できます。
 
 
だんごアメリカで子育て中概算でいいので費用を知りたい。
 
 
メガネ 申し訳ありませんが修理はできません。先ほどのはタイポ(typo)です。
   You cannot と打つべきところ You can としてしまいました。
 
 
だんごアメリカで子育て中え?修理できないの?どういうこと?
 
 
メガネ こちらのKindle端末は保証期間が切れています
 
 
だんごアメリカで子育て中ええ。承知しています。ですから有料修理がいくらになるか聞きたいんです。
 
 
メガネ 有料無償に関わらず、保証期間の切れたKindleは修理できません。
 
 
は? 真顔むかっむかっむかっ爆弾爆弾爆弾
 
じゃぁ、この一連のやりとりはなんだったのよ
 
 
 
だんごアメリカで子育て中Sereiously?! まじで?あなたがこのポリシーを作った訳じゃないのにあなたにこんなことを言うのはもうしわけないけど、これは酷いカスタマーサービスね。
 
 
 
だんごアメリカで子育て中しかも、what a waste of time!  私は最初から「修理希望。見積もりが知りたい」って主張してるの。「保証期間外は修理できない」という回答に辿り着くまでに(チャットを開始してから)75分もかかったわ。  
 
 
 
メガネ それは申し訳ございませんでした。サードパーティでは修理ができる可能性がありますよ。
 

 

私ね、普段カスタマーサービスでは

たとえそれが私の意に沿わない回答だったとしても

「残念」の意思はやんわり伝えても

ここまで言うことはほぼない。

彼らはマニュアルに沿っているだけだからねー。きっと。

 

でも今日のは明らかに知識不足?確認不足?の積み重ねの75分な気がしたから

言わずにはいられなかったゲッソリ

 

 

メガネ コチラに関しては今後このようなことが起こらないように上に話をあげて改善を図ります

 

 

だんごアメリカで子育て中とにかく、ありがとう。

 

 

 

チャット終了チーン

 

 

保証期間を過ぎたらアマゾンでの修理は不可。

だから自分でポートを修理するっていう検索結果が多かったわけだ。

 

サードパーティを検索して

翌日の予約を取った。

 

長くなったので

また続きます。

Kindle修理 最終編にてお会いしましょう飛び出すハート

 

 

 

あ、昨日の記事で「次はコレが欲しい」と紹介した

画面サイズの大きくなったコチラ↓

 

 

よくよく調べてみたら

「オアシス」ではなく「Scribe スクリブ」だった

 

新しいコンセプトで

Kindle端末で手書きでメモを取ったりできるもの

Kindle+メモやお絵描き(黒のみ)ができるちょっとしたタブレットみたいな?

 

「オアシス」ではないので物理ボタンがなく(詳しくは前記事

私がKindleに求めるものは備わってない。

この仕様に 6万円(アメリカ$349.99) なら

iPad や iPad mini でよくない?(大人が使うなら)

 

 

 

ちなみに、もう少し容量の小さい(16GB)のスクリブなら現在アメリカAmazon.comでは22%オフみたい

お勧めしないけどえー

 

 

 

 

 

 

Kindle端末ならやっぱりだんごは

オアシス推し

 

 

 

アメリカAmazon.comでは

「ロック画面に広告なし」のオプションを選択して

$269.99

 

やっぱりAmazon.comアメリカで買う方がjp日本で買うより安く感じる

円安が悲しいえーん

サイバーマンデーまたはプライムデーを狙うべし!

 

続きはコチラ

 

前編はコチラ