【数の敏感期】オススメ!100玉そろばんをカスタマイズせよ!の巻 | カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

カリフォルニア・ドタバタ3兄弟がいく!

2018年渡米。Jolly Phonics教えています。現地校の様子、習い事、家庭での英語・日本語学習、母の仕事や大学生活のアレコレ。11歳、7歳、4歳。

どうも、だんごだんごアメリカで子育て中です。

 

今日2つ目の記事。

先ほどの記事で触れた我が家の100玉そろばんについて、少し補足を。

というか、熱く語りたいので別記事にしました爆  笑

 

 

我が家の100玉そろばんは、

Hape(ハペ)社のレインボービーズ アバカスです。

 

*Abacus = そろばん

 

 

Amazonアメリカ は コチラ (安い!)

 

 

 

他にももっとお手頃な100玉そろばんがありましたが、

私はインテリア性も重視してHape社のものに。

 

たっくさん調べて買いました。

でも、1つだけ妥協したことがあります。

 

「5」の区切りがないことですキョロキョロ

 

 

人気のトモエそろばんや、

 

 

 

くもん の120玉そろばんも、 

 

 

右側と左側で色が別れています。

 

これが、大事だと思って。

 

 

パット見て5より大きい、小さいがわかる、

 

 

「5」が「10」の半分ということが感覚的に見て取れるから。

 

 

 

悩みに悩んで、でもやっぱり自分の好みのカラーのものを購入することにしました。

 

 

しばらくそのままリビング(当時長男が2歳位だったかな?おもちゃとしておいてました)にいたんだけど、

 

ふと見ると、

 

側面のネジを外せる!?

 

 

 

分解できる!?

 

 

 

で、分解しました爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

現在の我が家の100玉そろばんは、

 

じゃじゃーん。

 

100玉そろばん カスタマイズ


 

右と左で色が違うようにカスタマイズ済みですグッグッ

*あ、私もカスタマイズしてみたい、という方はどうぞ自己責任でお願いしますグッ

 

 


Hapeの100玉そろばんは側面にネジが3つ。

 

 

両側面に同じようにネジがあって、確か片側のネジ3つを外して玉を並べ替えたと記憶している。

 

ネジは結構固くて、JINさん(夫)に助けてもらった。

 

 

 

 

 

タロちゃんは元々、数字が異常に大好きな子だったので、この100玉そろばんが彼の数感覚を育んだとは言い難いけど、ジロちゃんは、ドンピシャ。

 

Pig 10 というカードゲームをやるにあたって、100玉そろばんを彼のアシスタントとして使い始めたDay1は、

 

「9」の数字を数えるのに、1、2、3、4、 と一つづつ9まで玉を動かしていたけど、

 

すぐに、5、と同じ色の塊をいっぺんに動かして、

5、6、7、8、9  と数えるようになりました。

 

その間、だんごは一度も教えていません。

 

教えてはないけど、何度か しれっと見せはしました。

 

→私が9を出して、自分で玉を動かすのが面倒だな、と思ったジロちゃんが私に動かして、ということがあるので爆  笑

 

その時に、5、6、7、8、9   と。

 

最初はピンとこなくても、何回か見ると「!」となってる瞬間がわかります。

 

それを見るのが快感 ←変態か?私口笛口笛口笛

 

 

最近は、「9」を数える時に、9の塊をシャッと動かすようになりました。

どうやら、ピッグテンのやりすぎで、9は10に1足りない、という感覚が芽生えたようです爆  笑爆  笑爆  笑

 

ブロークンな英語で、

 

だんごアメリカで子育て中

Mom, 9 plus what is 10? 

 

 

↑よく覚えてないけど、もっと本当に文法的にわからないけど、母の私にはわかる、っていう文章

 

 

とクイズを出してくるようになりました爆  笑爆  笑

 

 

おそらく、「9に何を足したら10でしょうか?」と聞きたいんだと思われる。

 

あ、そだそだ、上のクイズに私が「one!」と答えるとすごく不思議そうな不満そうな顔をして、

 

だんごアメリカで子育て中

 

No, nine plus one is ten!  

 

 

っていっつも怒られるから、たぶん、ジロちゃんが聞きたいのは、

 

9たす1はなーんだ?」だな、きっとウインク

 

私に「ten!」と答えて欲しいと思うんだけど、じぶんで答え言ってるじゃん!というコントみたいなお話でございますウインク ←かわえぇ❤️

 

という訳で、我が家で大活躍の100玉そろばんのお話でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事♡