名古屋の今日はとっても寒いです。徐々に冷え込んでいます
寒い時は温かいものを飲むと体の中からぽかぽかしてきますよね~また、自然と寒い時はそういったものが飲みたくなるものです
そこで今日は「かぶときのこのクリームスープ パイハット」の作り方をご紹介します。「かぶときのこのクリームスープ パイハット」

【材料】4名分
パイ生地(正方形、冷凍)・・・1(枚)
<クリームスープ>
今市かぶ(うす切り)・・・2(個)
しめじ・・・100(g)
ベーコン・・・1(枚)
サラダ油・・・1(大さじ)
白ワイン・・・1(大さじ)
水・・・500(cc)
固形スープの素・・・1(個)
《A》
バター・・・25(g)
小麦粉・・・20(g)
牛乳・・・1(カップ)
塩、こしょう・・・(少々)
ピザ用チーズ・・・70(g)
【作り方】
1.かぶは皮をむいて1㎝角に切り、熱湯に入れて2~3分ゆでてサッと洗います。
2.しめじは石づきを取ってほぐし、ベーコンは1㎝角に切ります。
3.鍋にサラダ油を入れて熱し(1)、(2)を入れて炒めて白ワイン、水、固形スープの素を入れて7~8分煮ます。
4.《A》をスプーンの背でよくすり混ぜて(3)の火を止めて少し粗熱を取って加え、よく混ぜて再び火にかけ、牛乳と塩、こしょうで味を調えてとろみをつけ、火を止めて器に入れ、チーズを散らします。
5.パイ生地をめん棒でのばし、4等分にして(4)の器にぴっちりとかけ、180℃のオーブンで20分位焼きます。
<かぶの栄養>
かぶの根には、ビタミン類のほかに、消化酵素アミラーゼが含まれています。葉のほうには、カロテン、Cがたっぷりなので、捨てずに使いましょう。
<かぶの選び方・保存方法>
かぶの根は白く、光沢があり、茎に傷や折れがないものが良品です。根に割れ目があったり、茎のつけ根が変色しているものは、避けましょう。葉と根は別々にラップして包装します。葉は鮮度が落ちやすいので、なるべく早く調理しましょう。
<調理法>
かぶの葉はお味噌汁やしょうゆでサッと炒めて常備菜にするのも良いでしょう。
また、きのこは食物繊維、ビタミンB類、ビタミンD2、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ低カロリー食品です。きのこは今が旬です。おいしいきのこを使って美味しいスープを作りましょう

こちらのお料理は「なっとく極うまごはん」&「男の料理レベルアップコース」「男の料理 基本コース」を担当しております、
長谷川 龍男先生のレシピです。
男性の方も沢山料理教室に来て頂いております。男性が料理教室に通うことは今や普通です!!
お料理のできる男性は魅力的ですよね☆
先生の講座はどれも人気があるので、ご予約はお早めに


にほんブログ村