筑波登山2024 御幸ヶ原コースのハート岩 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

先月行ったときに見ることが出来なかった逆さ筑波山

田んぼに水が張られたこの時期にしか見ることができないので、貴重です。

シーズン到来なのか、筑波さん近くの駐車場は殆どが満車でしたが、1か所 軽自動車枠 1台が空いているところを見つけ駐車できました。

まずは、筑波さん神社で参拝

今回は、御幸ヶ原コース

9時出発

出足が遅かったのか、先にはあまり人は居ません。

降りてくる来る人と、よくすれ違いました。

御幸ヶ原は、少し傾斜があり岩や木の根の上り坂が多いのが特徴

今年は、2月にも来ていますが、今日はその時よりペースがいい感じです。

2月の時は、息があがって休み休み3時間以上かかり頂上まで行きましたが、今回は2時間かかりませんでした。

ランニング練習の成果が多少あったのかもしれません。

今回、御幸ヶ原コースにしたもう一つの理由がこれ

ハート岩

先日、テレ東の太川陽介さんのバス旅番組で取り上げられていましたが、かなり山頂よりで見つけることができました。びっくり

殆どの方は、気づかずにこの岩に足乗せて歩かれていました。ガーン

そして、ケーブルカー乗り場の山頂へ到着

今日は、11時前に到着したので、今まで一度も行ったことがない男体山の頂上まで行ってみることに

以外と険しい道のりでしたが何とか到着

女体山山頂とは大分雰囲気が違ってました。

小さな神社があり

展望台のようになっていて足場はいいので、危険はありませんでした。

ただ今日は、ガスが出ていて遠くが見えないのが残念でした。

ケーブルカー乗り場まで下山したところで、ちょうど出発時間になっていましたので、待ち時間無しで筑波山神社近くまで下山

昼食は、いつもの八千代の湯まで行き温泉につかり、かつ丼を食べて帰ってきました。

今年は、月1ペースで筑波山に行こうと思っています。