SONY CDP-X555ES CDプレイヤー修理(トレー編) | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

1年前に、自分CDプレイヤーのトレーが出ない問題を修理したことをブログで書きましたが、この記事最近なぜがアクセスが多いです。
そんなことを、床屋をしている高校の同級生に話したら、家にも動かないCDプレイヤーがあるので、ダメ元で修理してくれないかと頼まれました。
 
故障の症状は2つ
 
① トレーが正常に出ない(我が家で発生したのと似た症状)
② CDが認識しない、認識しても再生すると音飛びがする
 
①は、恐らく自分のと同じような故障かと思いましたが、②は治らないかもしれないと話しをしましたが、それでもよいというので頼まれました。
 
 
まずは分解
 
 
やはり、ゴムベルトが伸びている感じです。
さて、これと同じベルトですが、ネットで探してよく分かりません。
 
以前、C-705Xの修理で取寄せた 【CDパーツマン】 で3種類交換用ベルトを取り寄せ合わせてみました。
 
φ40のベルトが同じサイズのようです。
右は、外したベルトですが、固くなって元に戻る力が無くなってます。
 
もう1か所はトレーをスムーズに転がりだすためのローラーのシリコングリスが固着
白い粉が机の上に出てきて焦りました。滝汗
 
ホームセンターでシリコングリスを買ってきて、再塗布
 
これで、ローラーが回転するようになるはずです。

 

ついでにピックアップレンズをアルコールで清掃

 

仮組で元に戻したところ、CDトレーの問題は解消されました。

しかし、再生の問題は解決できませんでした。

 

この問題については次回書きます。

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村