ONKYO CDプレイヤー(C-705X)修理 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

もう20年以上前に買ったステレオ
子供が生まれたときに手放そうかと思いましたが、気に入っているので今でも使っています。
 
ちょっと前より奥様から、CDプレイヤーのトレーが出なくなったり、出て入れてもCD認証不良でまたトレーが出てしまうと言われていました。
 

 

原因は、以前一度修理しているので分かっているのですが、中のギアについているゴム

 

早速、分解(もうメーカー修理も終わっているので自分で修理するのが一番ですニヤリ

 

分解は慣れないとトレーが外れません。

こちらのサイトが詳しくで分かりやすいです-> 「ONKYO C-705Xのベルト交換

 

 

原因はこれです。

モーターとトレーのギアにつながるベルト(ゴム)が伸びてしまっています。

 

交換用のベルト(ゴム)は通販で入手可能

CDパーツマン】CDに関する部品が安価に入手できます。

 

私が所有するオンキョーのプレイヤーはC-705Xという機種でベルトは1つ220円+送料(80円)で購入できます。

 

2つでも送料は同じなので、2個買いました。

 

交換すると、シャキとした感じでテンションがかかります。

 

左は新品です。外したのが右ですが、1回り大きくなり引っ張ても元に戻ろうとしない状態でした。

 

ゴムを交換したら、本体を元に戻し電源ON

 

正常に動作するようになりました。グラサン

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村