APS-48DX【Black Edition】ペレットで空焼き | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

50代の親父が今も青春を続ける奮闘記

土曜日に塗装した薪ストーブ APS-48DXの乾燥ができたので空焼きをしてみました。
 
ホームセンターで薪ストーブコーナーに10kgで649円のペレットを見つけました。
 
安いので、薪ではなくペレットを使ってみました。
そのままでは、焼いた後灰と混ざってしまいそうでしたので、ステンレスのザルも一緒にかってきました。
しかし、ちょっと大きく中に入らないので、左のザルのように玉子型に変形させてストーブの中に入れました。
(もう一回り小さいのにすればよかったです)
 

 

火が回るまで時間がかかりますが、一旦点くとあまり煙も出なくなり綺麗な炎になり、ちょっとビックリびっくり

 

 

全体が焼けるとザルの下側の目からも炎が出ていました。

 

中が熱くなると、ストーブ本体の塗膜からうっすらと蒸気があがり、煙収まれば空焼き終了だと思います。(多分)

今回は、煙突を1本足して長くしてみました。(この方がよく燃えるようです)

折角なので、お湯だけ沸かしました。

 

写真のザルに入れたペレットの量で大体40分位燃えていました。

 

ペレットは、煙も少なく安いので結構お手軽に思いました。

 

薪もありますが、薪は燃えつきるまでちょっと時間がかかりので、ペレットは燃えつきると直ぐに灰になってくれますので、片付けも早くできて使い方次第では、ありだなと思いました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 
 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村