DIY:床けずり2021 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

昨年、リビング・ダイニングの床磨きをしましたが、今年は私の部屋をやりました。
 

こちら、昨年のブログです。


15年前、家を買ったときは、コーティングしたばかりなのか、ピカピカ

 

今は、こんな感じです。

 

真ん中の曲線に剥がれているのは、子供とライントレースの車を走らせようと白のビニールテープを貼って剥したら、コーティングまで剥がれてしまった痕です。

 

息子と二人で作業

コツは昨年掴んでいますのでペースは早いです。

ベルトサンダーで一機きに削っていきます。

 

 

 

左側のベルトサンダーで削れないデットエリア

昨年は、これを削るのに時間がかかりました。

 

そこで、YouTubeで勉強して、新兵器登場

 

ディスクグラインダー

ただ、高回転で削りだすので、勢いが良すぎる問題を克服するため

 

回転数を調整できる調整期を製作

 

箱はダイソーで2個100円、中の調整基板は、アマゾンで2個569円で買える電子レギューレーター

 

 

これを最小で使ってちょうど良い感じでした。

 

最初は、うまく削れませんでしたが、だんだん調子が掴め均一に削れるようになりました。

 

1時間位で半分終了

 

最初は、息子がベルトサンダーでしたが、途中から交代

 

4時間位で床のコーティング剥しは終了できました。

 

剥すのは、80番のヤスリで、そのあと、240番のヤスリで磨きましたが、素人なので削りムラがそれなりにあります。ガーン

 

削ったあとは、濡れ雑巾で床をふき取り、昨年の残りの蜜ロウと買い足した蜜ロウでコーティング

 

 

 

 

こちらは、娘と奥様が担当

 

無垢の肌を感じられるいい床にはりました。

この蜜ロウのお陰で、デコボコの床もそれなりにいい感じの風合いになってくれて助かります。

 

 

今日は、蜜ロウが乾くように窓全開です。

 

ただ今、腕が筋肉中です。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村