東京マラソン2020 未体験エリア試走 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

私が前回(2015年)東京マラソンに参加しときは、ゴールがビックサイトという現在のコースとは違うものでした。

 

そこで、東京マラソンのHPにあるコースを参考に試走をしてきました。

東京マラソンのHPにあるコースマップは、Google マップ上にkm表示が展開されているので、自分のスマホを使って位置を確認しながら試走できます。

 

4年前はこれは出来なかったと思います。(まさにIoT社会)

画面右上の赤丸部分のアイコンを押すとGoogle マップ・アプリと連携します。おねがい

(私はAndroidユーザーなんおでiphoneでの表示は未体験です)

 

朝、TOKYO MIDTOWN HIBIYA内にあるランステ「ラフィネ ランニングスタイル Neo」に荷物を預けました。

入口がちょっと分りにくいですが、HPを参照してください。

ゲスト利用もOKです。

800円でした。

 

希望すれば、こんな会員証を最初に作れます(ポイントが1年間有効で30回利用で1回分無料になるみたいです)

特に身分証明証とかはいりませんでした。

 

9時ごろ行きましたが、更衣室のロッカーは既に一杯で、エントランス内にあるロッカーの鍵を渡されました。

 

ロッカーNoは、ラッキー7(朝から気分は上々)

 

荷物を預け、電車有楽町線で飯田橋に移動

 

スタート地点から約6km近辺です。

 

スマホ片手に、コースを確認しながら進みましたが、うっかり曲がるところを誤ってしまうことがありましたが、Google マップのお陰で、直ぐに気づきましたので助かりました。

 

10kmポイントの日本橋

昨年、息子が高校生の部で出場しゴールした場所です。

 

この先を曲がり浅草に向かいます。

地下鉄の茅場町駅のところから浅草までは旧コースと同じようで、過去に見た建物が多数ありました。

 

水天宮(確か、2016年に走ったときは建替え工事中だったように思います)

 

東京スカイツリー

 

浅草雷門

 

ここで、ちょっとコーヒーグレイク

このとき、11時40分位だったと思いますが、まだモーニングタイムの看板を見つけて

ホットドックを注文

 

 

ここから、富岡八幡宮は、未体験で長いコースでしたので、少し辛くなりました。滝汗

 

しかも、富岡八幡宮と思って参道を進むと「深川不動堂」これもお導きですね

 

富岡八幡宮は、ここのお隣でちょっと先でした。

 

さすがに驚いたのが、手水舎の水が金の鳳凰の口から出ています。びっくり

しかも左右にあります。

 

お清めをして、本堂でお参り

 

こちらを出て、直ぐに左手に、東京マラソンの折り返し地点がありました。

分りやすいように、このようあ旗が花壇に立っています。

 

 

ここからは、来て道を浅草方面に戻ります。

 

そして、29kmポイントを少し過ぎたところで、銀座の歩行者天国

 

入って直ぐのところは人があまり居ませんでしたが、ここ私もノンビリ歩き

天国気分を味わいました。てへぺろ

 

松屋近辺は、人通りも多かったです。(さすが銀座)

 

本日のゴール

数寄屋橋のところで気づきましたが、「東京マラソン」の街灯垂幕がたくさん

 

 

そして、元のミッドタウンに戻ってきました。

 

ランステに戻り、シャワーを浴び着替え

この時に、更衣室のロッカーが開いていたので、ロッカーの鍵を交換して頂けました。

(スタッフさん親切です。ラブ

 

勿論、シャンプー、リンス、ボディーソープもあります。

シャワーの勢いがよく、汗を流すも爽快感があります。

 

本日、約25km弱を4時間かけて走ってきました。

本番ならタイムアウトガーンですので、もう少ししっかり走れるように練習したいと思います。