埼玉の日光街道 24km歩いてきました 完 | 我が青春 まっただなか

我が青春 まっただなか

60代の親父が今も青春を続ける奮闘記

国道16号を過ぎると、今度は杉戸宿へ向かいます。

我が青春 まっただなか
国道16号を過ぎて直ぐのところに、小渕山観音院仁王門があります。

我が青春 まっただなか
古さも伝わってきますが、大分痛んでいるようにも見えました。
でも、その顔つきが今でも迫力があります。
ネットで調べたところ、300年以上前に建造されたもののようです。

我が青春 まっただなか
仁王門から2km位歩くと、また旧道との分岐点あります。
さすがに旧道は、車も少なく物静かな感じです。
この辺りにくると、田んぼや畑、農家などが多く、だいぶ田舎っぽくなってきます。

我が青春 まっただなか
一度、元の国道と合流した後、杉戸宿へ入る頃に、再び旧道との分岐点(杉戸警察署そば)があります。

我が青春 まっただなか
途中、猛暑のせいか、自動販売機の缶が倒れているのを発見 (^_^;)

我が青春 まっただなか
杉戸宿に入って直ぐに、造り酒屋の建物が見えてきました。
これも、江戸時代からある建物でしょうか?
表には、杉戸宿の看板もあります。

我が青春 まっただなか
杉戸宿が終わる頃、ここにも石の標識が
でも、新過ぎですね(多分昔ここに古い石の標識があったのではないでしょうか)

我が青春 まっただなか
そして、ちょっと行った所にこんな、石塔を発見
奥の細道 関東三十三箇所 霊場と書かれています。

我が青春 まっただなか
そして、杉戸宿最後には、また古い建物に出逢いました。

$我が青春 まっただなか
杉戸宿を出ると、また2kmほど周囲に何もない4号線が続いて、杉戸高野台という東武線の駅手前で幸手宿に入ります。
でも実際の宿場町まではさらに2km先です。

ゴールが見えたとたん、息子は走って先に行ってしまいました。
ここまで、既に20kmの道のりを歩いてきているのに、なんでこんなにスタミナが残っているのか?
私は、この時点で、太ももはパンパンで走る元気は残っていませんでしたので、てくてくマイペースでゴールまで歩いていきました。
(ここから先は、写真を撮る元気がなく、撮影していません。)

全行程で24km(6時間)の道のりでしたが、家について私の足は太ももが筋肉痛でこれ以上は無理な感じでした。
ハーフマラソン+αでこの状態ですから、フルマラソンは当面先になるかなと思いました。
でも、年内にスタート地点の日本橋からもう一度、家族でチャレンジしてみたいと思っています。

おっと、それで息子の方は、家についても相変わらずケッロっとしていました。
今回は、泣きべそもかかずにかなり、頑張ったと思います。
10歳になってようやく、強い男の子に成長してきてくれたかな?と思う日でありました。ニコニコ