家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

先週末、私が2日間

東京に行っていたので

 

夫と娘(小5)は

2人でお留守番でした!

 

 

 

普段は土日のお昼は

ランチに行くことが多いわが家。

 

 

 

週末レジャー費は

予算5000円です。

 

 

 

いつもは私が

予算管理をしているけど、

 

この日は娘に

5000円の入ったポーチを渡し

 

週末2日間をお父さんと2人で

過ごしてもらうことにしました爆  笑

 

 

 

 

財布の紐は娘が握ってます!!

 

 

 

小さいときから

お金の管理はしっかり教えてきたので

娘ならきっと大丈夫爆  笑

 

 

 

ご飯は何食べたかな~?

と思っていたら

 

初日の夜に送られてきた

娘が人参を切る写真。

 

 

 

 

夜に小腹が空いて

人参スティックを作ったらしい^^

 

 

 

 

さらに夫のインスタの投稿で知った

娘とのスタバデートキョロキョロ

 

 

夫の浮かれている様子が垣間見えます。

桃のフラペチーノ、いいなぁ

 

 

 

2日目は娘の習い事があるので

夫が連れて行ってくれました。

 

 

 

終わって、二人でランチを食べて

空港に私を迎えに来てくれる予定。

 

 

 

無事、空港で合流し

 

この2日間どうやった~?

ご飯何食べた~?

 

と聞くと

 

マックに行ったり

うどんを食べに行ったり

5000円でしっかり満喫できた様子^^

 

 

 

そして、

最後に返されたお金は…

 

 

110円でした!

二人で山分けしてもらいました

 

 

 

しっかり使い切ったねぇ~ww

 

 

 

二人で予算のオーバーしないように

考えながら使ってくれたんでしょう^^

 

 

 

娘にはこれまで

  • 大きなお金を短期間で管理する
  • 1年間という長い期間で文房具代を管理する
  • 定額で毎月もらえる500円のお小遣いを管理する
  • 自分だけではなく2人の予算としてお金を管理する

を経験させています。

 

 

 

足りなくなったら自腹を切る!

 

 

 

大人になると

色んなパターンのお金の管理が必要。

 

 

 

子どものうちに

その疑似体験をさせておくことが

家計管理力を鍛えるのにピッタリです♪

 

 


2日間おつかれさま!

 

 

 

おかげで2日間、

私も楽しめました^^

 

 

 

では、またー!

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!