家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

講座を受けてから

予算をとても意識するようになり

無駄遣いが減り

週の予算も予算内に収まっています!

 

 

 

家計整理アドバイザー2級講座

の受講生さんから

 

嬉しい感想課題の報告

いただきました!

 

image

 

 

 

今回取り組んでいただいた課題は

 

  1. これからの旅行計画のための地図を印刷
  2. 貯蓄口座の開設
  3. 3年後の旅行に向けて貯金スタート&ビジョンボード作成

 

 

 

この3つ爆  笑

 

 

 

見ただけでワクワクする課題ですね~♪

 

 

 

課題の期間は2週間でしたが、

 

さっそく旅行地図は印刷して、

ご家族とペットの写真を横に貼ったそうですラブ

 

 

 

参考にしてもらったわが家の旅行地図はこちら

↓↓↓

image

毎回、娘が色を塗ってくれるので

これを見ると、次はどこ行く~?

と家族で盛り上がります♪

 

 

 

そして貯蓄口座も開設し、

夏のボーナスから口座でお伝えした

〇〇貯金を予算取り、管理もスタート!

 

 

 

旅行貯金も無事にスタートが切れて

これから夏休みにかけて

ビジョンボードを作成されるとのこと^^

 

 

 

お疲れ様でしたーーー!!

 

 

 

 

いざというときの貯蓄と

今を楽しむための予算。

 

 

 

この2つをバランスよく

仕組みとして取り入れることが

できた素晴らしい取り組みでした!

このバランスがとっても大事♡

 

 

 

ご家族が

とっても仲が良さそうで

 

今回の課題も

さらに家族が喜ぶお金の計画が

立てられたんじゃないかと思います♪

 

 

 

お金の問題って

どちらか一人で抱え込むことも多いけど

家族みんなで話し合って協力したほうが

絶対に近道!

 

 

 

銀行口座を整理するにしても

NISAを始めるにしても

せっかく立てた予算を守るにしても

 

家族の協力があるとないとでは

進み具合も成功率もぜんぜん違う爆  笑

 

 

 

それに問題が1つずつ解決して

家計が整っていくその過程は

とても楽しいし、

なんといっても安心感に繋がります。

 

 

 

お金の不安が1つでも減ることで

楽しいことを考える時間が1つ増える!

 

 

 

それを家族みんなで

分かち合っていけると

最高じゃないですか!!

 

image

 

この講座がそんなキッカケになると

嬉しいです!

 

 

 

受講生のみなさん

お疲れ様でした^^

 

 

 

これからも家計整理&家計管理

楽しんでくださいね~♪

 

 

 

次回の2級講座は8/19&26(月)に開催します!

その他の日程も載せています^^

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!