家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

家計の予算立てのルールは

収入は少なめ、支出は多めに立てる!

 

 

 

これが黒字化のポイントの1つです照れ

 

image

 

 

 

で、月の予算を立てるとき、

カレンダーを見てみると

 

1ヶ月は4週+数日に

なっている月がほとんど。

 

 

 

4週で予算を立てると

数日分が足りない…

 

 

 

なので、

毎週かかる支出は

月5週で予算を立てましょう!

 

 

 

月5週で(多めに)予算を立てれば

ムリなく黒字が狙えますOK

 

 

 

毎月、黒字になればやる気もUP!

 

 

 

余った予算は

翌月の予算に繰り越してもOK!

 

 

 

ちなみに、

わが家は年間のレジャー費の予算に

充てています♪

 

 

 

ここでわが家の予算の事例をご紹介。

 

 

 

わが家は3人家族(大人2人、小人1人)。

 

  • 食費&日用品費⇒週8千円×5週=4万円
  • 月のレジャー費&雑費⇒週5千円×5週=2.5万円

 

 

そして、

予算を管理する時は

 

食費、日用品費、レジャー費、雑費…

とそれぞれ管理はしません。

 

 

 

これらの予算は全て月の流動費

になるので

 

管理する時はひとまとめにして

1週間で◯万円で生活する!

という感覚で管理をしますニコニコ

 

 

 

例えば、わが家の場合は

食費&日用品+レジャー費&雑費を

ひとまとめにして

 

1週間を1.3万円(8千円+5千円)

で暮らせばOK!という感じです。

 

 

 

家計簿の欄も

食費、日用品費、レジャー費…

費目ごとに分けたりはせず、

 

「月の流動費」として

それに該当する支出が発生したら

時系列で書いています^^

 

 

 

費目を分けると書くとき迷っちゃうし

管理が面倒ですからね…

 

 

 

予算を立てる時は

現実的な予算を立てるために

細かい費目ごとに数字を出すけど

 

管理は細かくしちゃうとめんどうなので

同じ大きな分類の仲間はまとめちゃいます!

 

 

 

参考になると嬉しいです爆  笑

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!