家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 


もうすぐ夏のボーナスって方も
多いですよね〜爆笑



ということで
毎回恒例ですが、

我が家の夏のボーナスの
使い道について!




今年はね〜
定額減税があるから

みなさま、
手取りが増えますよん♪
定額減税については別記事で書きますね!



さてさて、
夏のボーナスの振り分けですが、

①車貯金 15万円
②年間固定費 13万円
③年間流動費 15万円
④夫婦のお小遣い 7万円
⑤残りは多目的貯金(←ボーナスの額が増えるとここが増える)

です!



夏も冬も一緒です照れ



⑤の多目的貯金は
なんのための貯金かと言うと、

  • 大きな家電が壊れたり
  • 5年おきの地震保険の更新だったり
  • 娘の進級進学(大学を除く)で大きなお金が飛んだり
  • 予期せぬの大きな支出があったり

そういった支出に
多目的に使える貯金です^^



そんなにしょっちゅう
使うお金じゃないので、
通常はどんどん貯まっていく!



なので貯まりすぎると
旅行貯金に回しています。




ここ最近は夫も仕事が大変で
お疲れモードなので、

ボーナスが出たら
温泉にでも行こうか〜!
と話しています^^



皆さんのボーナスの使い道は
決まっていますか?



頑張って働いて得たお金なので
有意義なことに使っていきましょうニコニコ

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!