家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
2012年に、
11年勤務した公務員を退職
 
 
 
その時もらった退職金。

 

 

 

 

11年働いて振り込まれた退職金は
1,854,776円でした!

 

 

 

額面は200万円を超えていたけど、

ちょうど辞めたタイミングが

6月末だったので、

 

その年の住民税を

がっつり引かれたり

その他諸々引かれて

 

手元に残った額が

1,854,776円。

 

 

 

そして、

この退職金を何に使ったかと言うと…

 

わが家はマイホームの頭金に

全て使いました爆  笑

 

image

 

 

 

夫の退職金も

夫の前の会社の自社株を売ったお金も、

ぜーんぶマイホームの頭金に。

 

 

 

家を建てて

お金がすっからかんになったのは

悲しかったけど、

 

退職金のおかげで

多めに頭金を用意することができて

 

その後のローンの返済も

かなりラクになったので

ありがたかったですおねがい

 

 

 

退職金が振り込まれた通帳は

私の思い出&家計のネタとして

個別フォルダで大事に保管しています^^

 

 

 

 

ちょっと前に

このフォルダを整理したとき

久しぶりにこの通帳を見たので

 

今回は退職金のことを

ブログに書いてみました!

 

 

 

もしいま

同じ額をもらったら…

 

 

 

旅行に使うな!!

 

 

 

そんな妄想も楽しみつつ

今日も淡々と家計管理に励みます爆  笑

 

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!