家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
家計整理アドバイザー2級講座で
お金のタイプ診断
というワークを行います。
 

 

 
 
いくつかの質問に直感で答えていき
どのタイプかを診断。
 
 
 
もちろん、
私も最初にこの講座を受けた時に
やりました!
 
 
 
私は…
 
 
 
決められたルールを
コツコツこなすことが得意な
管理タイプです爆笑
はい!もうどう考えてもコレだわ!

image
 
 
 
タイプは全部で4つ!
 
 
 
分析タイプ
管理タイプ(私はコレ)
創造タイプ
感情タイプ
 
 
 
どれが良いとか、
悪いとかではありません。
 
 
  • まずは自分のタイプを知る!
  • そして家族(特にパートナー)のタイプを知る!
 
 
ちなみに
家族にもやってもらうと
夫は分析タイプ
娘は感情タイプ
でした♪
 
image
 
 
 
管理タイプの私は
ルールややることが決まれば
 
あとはそれをコツコツと
続けるのは得意。
 
 
 
反対に苦手なことは…
 
アイディアを出すこと。
理想とか目標とか
ビジョンを考えること
 
 
 
特に自分のブロックや
固定観念を外して
 
アイディアを出したり、
想像・創造することが苦手です笑い泣き
 
 
 
という自分の特性も
このタイプ別診断をやってみて
初めて気づいたし、
 
言われてみれば確かにそうだ!
とその当時、思ったんですよね~。
 
image
 
 
 
でね!
大事なのはここからで、
 
家計においては
得意なことをどんどん伸ばすばかりではなく、
苦手なことを少しずつやっていく。
 
 
 
もしくはパートナーや家族に
自分が苦手な役割を担ってもらう。
 
 
 
つまり
バランスをとっていくことが
大事なのです!
 
 
 
私の場合
ビジョンを考えることが苦手なので、
 
手元にあるお金で
できる範囲のことしか
やらない傾向にあります。。
 
 
 
なので、
 
あれもやりたい!
これもやりたい!
だからとりあえずやる!
 
 
と言う考えにはなりにくい。。
 
image
 
 
だけどそれだと
狭い範囲でしか
物事を考えられなくなるし
 
堅実だけど
ちょっとつまらないなぁ…
と自分でも思うもんね…笑い泣き
 
 
 
なので、
2級講座を私が受けた6年前
ワークを体験したあとに
やってみたことは
 
できるかどうかは置いといて
やりたいことを詳細に書き出して
リビングに貼る
ということ!
 
 
 
それが
47都道府県制覇の旅と
広い畑でやる家庭菜園でした。
家族会議しましたニコニコ
 
 
 
それから6年…
 
 
 
今は広い畑2つで
たくさん野菜を作っているし、
 
image
 
 
 
47都道府県中
これまで26都府県を制覇して
残りの県にもこれから挑戦すべく
計画を立てています!
 
image
 
 
 
かかったお金は
この6年で300万円くらいびっくり
 
 
 
でも、
ちゃんと家計が破綻することなく
やりくりができてるんです!
貯蓄もちゃんとできてるしね♪
 
 
 
意識すれば
本当にやりたいことに
お金を使えるよう、
 
一生懸命、
工夫や努力をするようになる!
 
 
 
これは自分でも驚きでした爆笑
 
 
 
2級講座を受けなかったら
絶対に叶わなかったこと。
 
 
 
お金の増やし方、
使い方の幅が広がり、
 
自分たちのお金の価値観に沿った
付き合い方ができるようになりました!
 
image
 
 
 
そんな変化があったタイプ別診断。
 
 
 
こちらの講座で
ワークとして取り入れています!
 
↓↓↓
 
 
 
家計管理のノウハウはもちろん、
今まで気づかなかった
お金の価値観に気づける講座です♪
 
 
 
私の実体験も聞きにきてくださいね〜。
 
 
 
もうすぐボーナスシーズンなので
お金の管理や使い方についても
考える時間を取っていきましょう^^
 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!