家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
私のブログ記事で常に上位にランクインするのが
こちらの記事!
 
↓↓↓

 

 

 

キエーロとはコンポストのようなもので

生ゴミを土の中の微生物の力で分解する

電気を使わない生ゴミ処理機です。

 

 

 

黒土だけで分解します。

 

 

 

数年前に作った初代キエーロは

家に余っていた衣装ケースで作りました。


 

 

 

気温の高い夏場は

生ゴミを処理速度も早くて

匂いもしない!

 

 

 

虫は最初は涌かなかったけど

生ゴミをたくさん入れすぎると

ウジ虫がウヨウヨ…不安

 

 

 

だけど

ネットで調べてみると

ウジ虫は生ゴミを分解してくれるから

基本放置で大丈夫なんだって!

 

 

 

なので私はむしろありがとう!!

くらいな気持ち放置してます爆  笑

いっときするといなくなる。

 

 

 

初代キエーロから2年…

 

 

 

衣装ケースは紫外線に弱いので

気づけばボロボロに…汗

 

 

 

ということでこの度

2代目のキエーロに

生まれ変わりました!!

 

 

 

2代目は屋外用における

ポリタンク用の収納ボックス!

 

 

屋外用だけあって

紫外線にも強いはず!

 

 

 

今回は以前に比べて

本体とフタの隙間を広くしたので

フタを外さずに家の中から生ゴミを捨てれるように

 

野良猫が隙間から入らないよう

あまった木材を柵に。

 

 

 

 

 

リビンクの掃き出し窓から見るとこんな感じ♪

 

image

 

わざわざ外に出なくても

ここから生ゴミを投入できます!

 

 

 

 

さっそく揚げ物油を処理しました。

 

 

 

 

土を掘って

 

 

 

 

油を投入

 

 

 

 

 

スコップで埋めるて軽く混ぜる

 

 

 

 

生ゴミを埋めた穴は毎回場所をずらしているので

次に埋める箇所にスコップを刺しておく

 

 

油の処理ができることが
私にとっては最大のメリットです♪
 
 
 
他の生ゴミは
2日くらいタッパーに溜めて
まとめてキエーロへ!
 
 
 
ここ数年使ってきて
 
  • 玉ねぎの皮
  • 卵の殻
  • 魚や動物の骨
 
このあたりは分解がなかなかされない泣き笑い
 
 
 
なので私はこの3つはキエーロではなく
普通に燃えるゴミとして出しています。

 

 

 

これからどんどん暑くなるので

キエーロが大活躍!

 

 

 

キエーロやコンポストに興味ある方の

参考になると嬉しいです^^

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!