家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
先取り貯金!
成功のカギは
貯めたい額じゃなくて
確実に貯められる額か
どうか!
 
 
 
 
私の過去のお金の失敗談が
この先取り貯金です泣き笑い
 
 
 
それはかれこれ20年前…
一人暮らしの時に遡りますが、
 
その頃、お金を貯めたくて
先取り貯金を始めたんです。
 
 
 
金額ははっきり覚えてないんだけど、
おそらく1〜3万円だったと思います。
 
 
 
で、
その金額に決めたのは
 
それくらいの額は
貯金したい!
 
と思ったから。
 
 
だけど実際にやってみると
当時の私にとって
その金額はキツかった笑い泣き
 
 
 
それで結局
どうなったかと言うと…
 
先取り貯金のしすぎで
生活費が足りなくなり、
別の貯金を切り崩す
 
という
なんとも本末転倒な結果に笑い泣き
 
 
 
先取り貯金って一見
良いように思えるけど、
 
初心者さんは
確実に先取れる額にしないと
私のような残念な結果に…。
 
なので、継続レッスンでも
先取り貯蓄をオススメする時は
 
まずは予算を立てて
確実にできる金額を決めてから
 
手続きをしてもらうように
していますニコニコ
 
 
 
確実に先どれる額なら
先取り貯金は
絶対にやった方がいい!
 
 
 
方法としては
銀行の自動積立、財形貯蓄、
iDeCo、NISA、
この辺りが主流ですねニコニコ
 
 
 
とにかく
自動で積立ててくれる制度を
活用するのがOK
 
 
 
我が家も
iDeCoとNISAで自動先取り貯蓄、
 
それ以上できる時は
貯蓄用の口座に手動で突っ込む。
 
 
 
そんなやり方で貯蓄しています!
 
 
 
私のような失敗をしないためにも
まずは年間予算を立ててみましょう!
 
 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!