家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

先日は

女性起業の経理&会計ソフト スタートアップ講座

の受講生さんと経理の個別相談でした!

 

右が私

左は科学遊びのあゆちゃん先生

 

あゆちゃん先生はオンラインで科学遊び教室を開催!

講師の育成もしている大人気の先生なのです爆  笑

 

 

 

この個別相談では、

講座で学んだあとに

ご自身の会計ソフトで実践いただき

 

そのうえで出てくる疑問に

お答えしてきます^^

 

 

 

会計ソフトって

使い慣れればほんとに便利ですが、

 

簿記の知識がないと

乗り切れない部分もあるのが

正直なところ…笑い泣き

そこは私の出番で

zoomの遠隔操作機能を使って

受講生さんが分からないところの入力を

サポートするので

 

項目の設定や口座の連携もできるし

これまでグチャグチャだった帳簿も

キレイになっていきます爆  笑

 


 

今回も遠隔操作で帳簿の中身を見て

変なところを直したり

項目の名前を使いやすい名前に変えたり

連携のお手伝いをしました。

 

 

 

そして

受講生さんの現状に合わせて

 

受講生さんができるだけ

楽な方法で会計ソフトを使えるよう

 

これからの仕訳のルールや

入力の仕方を提案させていただきました♪

 

image

 

結果、

帳簿もかなりキレイになり

あゆちゃん先生にも

とっても喜んでもらえました爆  笑

 

 

 

あゆちゃんは人気の先生なので

売上も経費の件数も多くて大変だけど、

 

個別相談後は連携機能を使って

1人でバリバリ仕訳入力されてます!

 

 

 

また困ったら相談します!!

と言ってもらえて

こちらこそありがとうございます♪

 

 

 

起業して数年経っても

会計ソフト、使い慣れないよ~笑い泣き

という方はたくさんいます。

 

 

 

私もつい数年前までは

会計ソフトの機能を使いこなせず

 

なんともめんどくさいやり方で

帳簿付けをしていました^^;

 

 

 

そこから経理の勉強をして

会計ソフトの便利な使い方はもちろん

 

各項目や帳簿の意味、

インボイスや電子帳簿保存法などの制度

税金や扶養に関することなど

 

勉強すればするほど

自分の経理や家計にも

すごく役立っています!

 

 

 

そしてこうやって

受講生さんに喜んでもらえるのが

やっぱり一番うれしいです爆  笑

image

私が心掛けているのは

1人1人への丁寧な対応。

 

 

この女性起業の経理&会計ソフト スタートアップ講座

 

青色申告になったばかりの方や

起業して数年経つけど

会計ソフトの入力が疑問だらけ…

 

という方にピッタリの講座です♪

 

 

 

次回開催は5/29(水)

残席1となっています^^

 

 

 

・講座のみ受講コース

・講座+個別相談コース

 

があって、

会計ソフトの中身をじっくり見てほしい方は

個別相談付きコースがおススメですよ~照れ

 

 

 

確定申告までには

まだまだ時間があるこの時期に

経理のことを学んで

来年の3月に備えましょう!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!