家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 

 

 

娘は6年生の卒業時に

同い年の従妹と

東京ディズニーランドに

行く目標を立てていて、

 
その時のためにお金を貯める!
と頑張っています指差し
 
 
 
そんな娘が
普段ムダ遣いしないために
自分なりに工夫していることがあって
 
その工夫のおかげか
今のところ衝動的に
お金をドーンと使ったりすることなく
 
コントロールしながら
使えているようです^^

 

 

 

その工夫とは

 

  1. 出かけるときは全財産は持って行かない
  2. 細かく崩れすぎたお金は大きなお金と両替する
 
 
出かけるときは
たくさんお金があると
 
ついつい物欲に負けて
衝動買いしちゃうかもしれないので、
 
貯金箱から1000円くらいを
財布に入れ、
 
全額は持って行かないように
しています。
 
image
 
 
 
そして、
お金が崩れすぎて
かき集めると千円札や一万円札と
交換できるときは
 
「お母さん、このお金を一万円札と交換して~」
とお願いしてきます。
 

一万円札と交換中。

 

 

 

細かいお金がジャラジャラあると

ついつい、使うハードルが低くなるけど、

 

一万円札しか入ってないと

崩したくない心理が働くので

この方法は実はとてもおススメです^^

 

 

ジャラジャラしたお金が

両替してスッキリなった!

 

 

 

私もよく財布の小銭が増えたら

両替用のケースに入れて

 

財布の中身はできるだけ

大きなお金が入ってる状態を

心がけています照れ

 

 
 
よければ皆さんも
意識してみてくださいね♪
 
 
 
卒業旅行まであと2年弱。
 
 
 
目標額は5万円だそうで
普段お友達遊ぶお金も必要だから
 
ちゃんと計画的に使いつつ
貯めていかないとね~^^

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座




学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!