家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
 
 
 
前回の続きです!
 
 
 

観光地の十分(じゅっぷん)を後にして

バスに乗り込み、

次はそのお隣の九份(きゅうふん)へ。

 

 

九份はもともとお墓だったそう。

 

 

 

そんな九份にある、

ある建物が日本でも有名です。

 

 

 

実はこの九份、

千と千尋の神隠しのモデルになった地でも

あります。

 

 

 

細い急な階段路地の左右に

いろいろなお店が立ち並んでいて、

この路地自体も観光名所になっています^^

 

 

200段くらいあるらしい笑い泣き

 

 

 

そして、

この大きな緑色の建物が

千と千尋にも出てくる屋敷の

モデルになった喫茶店!

 

見たことあるのこの雰囲気♪

現在も営業中^^

 

 

 

中には入らなかったけど、

観光客がたくさんいました。

 

 

 

私たちはさらに坂を上って行き、

お勧めのスイーツ、

マンゴーかき氷と芋圓(いもえん)のお店へ。

 

 

芋圓はサツマイモやタロイモを

練りこんで餅にした食べ物のことで、

 

これを甘いシロップや

豆類と盛りつけたスイーツが

台湾では有名ですニコニコ

 

 

 

この芋圓がめっちゃおいしかった爆  笑

気に入りすぎて、次の日も別の店で買いました!

 

 

 

そして、この芋圓を買うときに

ちょっとハプニングがあり、

 

母と娘とは別のお店で

食べることになってしまった私に、

 

地元の人が助け舟を出してくれて、

母達と一緒のお店で食べれるように

お店に交渉してくれたんです。

 

 

 

この方がめちゃくちゃいい人で、

景色が良い席をわざわざ案内してくれて、

 

台湾のことを一生懸命

片言の英語で教えてくれて、

 

私も片言の英語しか

しゃべれないけど

何とかコミニケーションが取れて、

とてもありがたかったです笑い泣き

 

最後に記念写真を撮らせてもらいました!

 

 

 

最後には、

お皿まで片付けてくれて、謝々ウインク

 

 

 

九份は階段もきつくて、

蒸し暑かったけど、

とても良い思い出になりました!

 

 

 

九份の後は、

お昼ご飯の時間。

 

 

 

台湾での食事は

ツアーと言うこともあってか、

毎回、円卓での食事。

 

 

 

 

食べ慣れない香辛料の味もあったけど、

ほぼほぼ美味しく食べれた!

 

 

 

それにしても、

円卓ってなかなか回すタイミングが

わからないよね~笑い泣き

 

 

 

10人で1グループだったので、

みんなが料理を取ってない隙を狙って

くるっと回すのが難しかったです。笑

 

 

 

この日の最後は、

台北でも1番大きい

士林夜市(シーリンヨイチ)へ!

 

 

 

お腹いっぱいで、

食べ物は買わなかったけど、

余市の独特のふいんきを楽しみながら

散策しました照れ

 

 

 

 

 

娘も、珍しかったようで、

夏休みの思い出の絵日記も

メインは余市のことを描いていました♪

 

 

 

 

そして、最後にホテルへ!

 

 

 

きれいなホテルで

ベッドも寝心地が良く、

 

疲れていたせいもあってか

この日は爆睡!

 

 

移動が多かったけど、楽しい1日目でした!

 

 

 

その③へ続きます^^

↓↓↓

台湾旅行に行ってきました! 〜その③ 衛兵交代式〜

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル

音符個別相談
右矢印「ママ起業の経理」「iDeCo・NISA」について知りたい方の個別相談


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行(2023年モニター募集中!)
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム