家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
買い物の回数が減ると、
ムダ買いが減りました!
 
 
 
と感想をいただいたのは、
受講生さん照れ

 

(右が私)

 

 

 
はいコレ!
私の実体験でもあります!
 
 
 
我が家はスーパーでの買い物は
基本的に1回です。
 
 
 
配達サービスも利用していません。
 
 
 
理由は、
買い物の回数が減ると
ムダ買いが減るという実体験が
あるから爆  笑
 
 
 
我が家は3人家族だし、
車もあるので、
 
週1回のまとめ買いをしても
運べる量だから、
と言うのもあります。
 
 
 
以前は夫婦2人暮らしで、
毎日買い物に行っていました。
 
 
 
 
1日の予算を
1000円と決めていたけれど、
結局1000円で済まなかったね。。。
 
 
 
毎日買い物行くと
余計なものを買うんだよなぁ泣き笑い
 
 
 
ついつい誘惑に
負けてしまうのです。
 
 
 
買い物は週1回!
 
 
 
それに慣れてしまうと
毎週予算を守ることが
できるようになりました!
 
 
 
もちろん最初の頃は
慣れるまでは時間がかかったし、
 
買い忘れて
もう一度買いに行くことも
ありました。
 
今でもたまにあるけどね
 
 
 
 
でも、
ストックがなくなったモノは冷蔵庫横のボードに書く
 
という工夫をしたことで
買い忘れが減るようになったし、
 
毎週の予算もしっかり守れて
毎月黒字続きになりました^^
 
 
 
こんなふうに
買い物の回数を減らすろいう工夫は、
お金をかけずにできることです。
 
 
 
こういう努力は
ぜひぜひ、やってほしいです指差し
 

 

 

家計整理って

一長一短できるようになるわけではなく、

 

いろんなことを

試行錯誤する必要があります。

 

 

 

だって、

人それぞれ合うやり方が違うから!

 

 

 

 

私みたいに買い忘れを防ぎつつ、

買い物が週1で済むように

ボードに書くやり方でも良いし、

 

予算オーバーしないよう、

金額を計算しながら買える

生協などを活用するでもよし!

 

 

 

自分に合うやり方を見つけるまでが

大変だったりするけれど、

目に見えて家計が改善していくことで

努力が報われます♪

 

 

 

今回は、

2週間チャレンジという講座の課題の中で、

買い物の回数を減らすことに

挑戦していただいた受講生さん。

 

image

 

 

 

普段なかなか自分1人では

やれないことも

 

講座を受講していただくことで

その挑戦のきっかけになるし、

 

やってみると意外とできそう!

思った以上に成果が出た!

 

と言う感想も

たくさんいただいています爆  笑

 

 

 

他にも

現状の家計を客観的に見るために、

年間の予算立てをやったり、

 

お金に対する気づきが

たくさんあるのが

家計整理アドバイザー2級講座です。

 

 

 

興味ある方はぜひ、

私と一緒に家計を整えていきましょう!

 

 

 

次回は8月10日&17日(木)に開催します♪

 

↓↓↓

 

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行(2023年モニター募集中!)
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム