家計整理アドバイザー
作下裕美(さくしたひろみ)です^^
個人事業主で大変な作業の1つに
確定申告がありますよね
私は、
「やよいの青色申告オンライン」
お会計ソフトとして使っていますが
使い始めた時、
勘定科目にしっくりくる科目がなくて、
無理やり、
一覧にある科目のどれかに
当てはめていました
その後、
勘定科目は自分で作って良い!
と言うことを知り、
自分がパッと見て、
わかりやすい勘定科目を
新規登録して使っています
例えば、
パソコンのテンキーを買ったとき、
『消耗品費』という科目はあるけど、
なんかしっくりこない…^^;
『事務用品費」とか
『パソコン備品』とか
そういう科目ならしっくりくるんだけど。
でも、そう思ったら、
新たにその科目を作ってOKなんです^^
まずは、
『その支出が経費かどうか』
が重要であって、
『その経費が何しに当たるか』は、
よほどとんちんかんな選択でなければ、
自分の裁量で決めて大丈夫
税務署に聞かれた時に、
自分が説明しやすい科目にしておくと
良いですよ!
会計ソフトの中で、
勘定科目の新規追加ができるので、
ぜひお使いのソフトの使い方を
調べてみてくださいね~^^
参考になると嬉しいです!
2023年5月より、
個人事業主向けの経理代行サービスを
スタートしました!
現在モニターさんを募集中です
↓↓↓
☘️経理作業を手放して、確定申告を少しでも楽にしたい
☘️自分の仕事に専念したい
と言う方のサポートができればと思っています!
よろしくお願いします^^
では、またー!