家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
 
予算配分することで
予算内に使うことを意識でき
目に見えて出費を
抑えることができました!
 
 
 
の受講生さんよりうれしい感想です^^
 
image
 
 
 
3時間×2日間で開催するこの講座。
 
 
 
講座内で予算立てのワークを
やっていただいたり、
 
最終課題では
2週間で取り組める家計整理を
実践していただいたり、
 
とにかく、
受講生さん自身が
家計整理に向けて
具体的な課題に取り組めるよう
 
サポートしていくのが
講師としての私の役目ですニコニコ
 
 
 
 
例えば、
  • 家計の収支を把握したいなぁ
  • 年金をいくらもらえるか調べたいなぁ
  • 使ってないクレジットカードや口座を解約したいなぁ
 
と思っていても、
 
やり方がわからないし、
調べるの面倒だし、
自分一人だとなかなかやる気が出ないし、
ついつい後回しにしちゃう…
 
 
 
なんてことありますよね笑い泣き
 
 
 
私も同じで、
5年前にこの講座を受けるまでは
ちょっと頑張ればできることでも、
 
ついつい後回しにして
なかなか取り組めなかったことが
いくつかありました。
 
保険の内容の見直しとかね…泣き笑い
 
 
 
 
だけど、講座を受講して
家計整理のやり方を学び、
 
さらに課題として出されると、
やらなきゃー!!!
ってなりますよねニヤリ
 
 
 
おかげで私も
子供の教育費や自分たちの年金、
保険の内容など、
 
かなり具体的に調べることができたし、
家計を見直すのに
とても良いきっかけになりました!
 
しかも、
5万円分の棚ボタなできごともあったのよ~ラブ
 
 
 
 
今回の受講生さんも
ほんとにたくさんの課題に
取り組んでいただき、
 

 

  • サブスクや保険の解約
  • スマホのオプションの見直し
  • ご自身が該当する国や自治体の制度を調べる
  • 予算を立て、予算を守る生活を心がける
  • カード関係の手続きを済ませる
などなど、
かなり具体的かつ
家計整理に効果的な課題に
チャレンジされました!
 
 
 
その効果は絶大で、
とくに予算を立て予算内で収まるよう、
意識して支出をコントロールしたことで
 
目に見えて
支出を抑えることができました~♪
と報告をいただいたのです爆  笑
 
 
 
 
わーーーい!!!
私もうれしいです爆  笑爆  笑
 
 
 
受講生さんの家計が
今よりもより良い状態になるよう、
導いていくのが私の仕事^^
 
 
 
だけど、
行動するのは私ではなく、
あくまで受講生さん。
 
 
 
頑張った分だけ、
結果がでやすい家計整理だからこそ、
 
こうやって受講生さん自身に
家計整理の効果を実感していただけて…
 
ほんと、講師冥利につきます照れ
 
 
 
これからも、
大切なお金をご自身が有意義なことに
使えるよう、
 
試行錯誤しながら、
家計整理に取り組んでいっていただけると
嬉しいです!
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
次回の
家計整理アドバイザー2級講座は
6/14&21(水)に開催します!
↓↓↓
では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム