家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です^^

 
受講生さんに
確認してもらうことの1つが、
スマホのオプション!
 
 
 
契約時に
不要なオプションに加入していることが
多々あります笑い泣き
 
 
 
 
店員さんから
「1ヵ月無料なので、不要だったら2ヶ月目に解約すればお金かかりませんよ」
 
と言われて
よく加入させられる、
アレです。笑
 
 
 
実は私も苦い経験がありまして…
 
「どうせ解約するから最初から加入しなくていいです!」
と契約時に言ったはずなのに、
何故か加入させられていて…
 
月300円くらいだったけど、
数ヶ月経って不要なオプションに
入ってることに気づき、
慌てて解約したという…
 
今思い出してもムカっとする
過去がありました。。真顔
 
 
 
そういうケースは
私だけかもしれないけど、
 
加入したことは分かってても
後で解約しようと思って
忘れちゃうことって
結構あるんですよね~。
 
 
2級の受講生さんの中にも
再度スマホの契約を
確認してもらったら、
 
気づいてなかったオプションに
入ってた…
 
なんてこと、
ありましたからね!
もちろん、即解約!
 
 
 
だって…、
それってお金を捨ててるのと
同じだから笑い泣き
 
 
 
 
よくあるのが、
内容が被ってる保険や、
不要な保険に入ってるパターン。
 
 
 
友達の旦那さんの話ですが、
 
独身時代に保険の営業さんから
薦められて、
よう分からんまま入った
掛け捨て保険に、
 
月に何万も払ってたことが
結婚してから発覚して、
友だち(嫁)がすぐ解約したらしいガーン
 
 
 
 
まだまだ
お金を捨ててるエピソード
ありますよ〜^^;
 
 
 
もう営業の電話しかかかってこない
固定電話の基本料金を払い続けていたり、
 
昔、借りたけど
今は使ってない倉庫の賃料を
ずっと年間◯万円払ってる
ってケースもあったな〜びっくり
 
 
 
う〜ん、
やっぱりそれ、
お金捨ててますよ!
 
 
 
 
いやーでも、もしかしたら
この固定電話の番号しか知らない人がいて、
何か用事があってかけてくるかもしれないし、
そしたら困るかもしれないし…
 
 
 
今はこの倉庫は使ってないけど、
また何年かしたら荷物を置く場所が
必要になるかもしれないし、
その時また借りれるかわからないし…
 
 
 
かもしれないし…
かもしれないし…
かもしれないし…
 
 
って
感情論を持ち出されたら、
「あーそうですか真顔
ってしか言えないんだけど(汗
 
客観的&合理的に見ると
現実的に使ってないサービスに
お金を払ってんだから、
お金捨ててるのと一緒だよね指差し
 
image
 
 
 
固定費を見直すって面倒だし、
もしかしたら○○になるかも…
って不安になるこもあるけど、
 
そんな時は
期限を決めて
様子を見ましょう!
 
 
 
たとえば、
固定電話の話だと、
 
今年いっぱい様子を見て、
『やっぱり営業の電話しかかかってこない。
 スマホがあればこと足りる!』
ってなるようだったら解約する!
 
とかね^^
 

 

 

期限を決めることで

感情論で拒否していたことも

冷静に考えられるようになりますグッド!

こんだけ長い期間、結局使わなかったんだからもういいだろう…ってね。

 

 

 

今の時点で

あまり活用できてないサービスは

 

・見直す前提で

・期限を決めて

・様子を見る

 

そうしないと、

いつまでたっても

お金を捨てることになっちゃうよ!

 

 

 

そのこぼれ落ちていくお金を

シッカリ守って、

有意義なことに

使っていきましょう爆  笑

 

 

 

 

音符毎月開催!!

\あっという間に受講料の元を取りました!/

\課題のおかげですぐに行動に移せました!/

\投資と貯蓄のバランスのとり方が分かりました!/

\私も家計整理アドバイザーになりたい!って思いました/

 

 

 

そんな嬉しい感想をいただく

家計整理アドバイザー2級講座!

 

 

 

詳細はこちらからニコニコ

↓↓↓

【募集】家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

学んで実践するまでを

しっかりサポートさせていただきます!

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございました!