家計整理アドバイザー
作下裕美(さくしたひろみ)です!
家計管理の基本は
予算を立てることですが、
その次に大事なのは、
その立てた予算を
どうやって管理していくかです。
例えば、
毎月の生活費が
- 固定費15万円
- 流動日10万円
と予算を決めたとします。
このうち固定費は
自分の意思とは関係なく
決まった金額が決まったタイミングで
右から左に流れていく
と言うのがほとんどなので、
最初に十分な予算立てをして、
そのお金がしっかり確保できれば
あまり予算管理はしなくても大丈夫![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
それに対して、流動費は
自分で支出のコントロールを
していかないと
ついつい使いすぎてしまいがち^^;
きちんと残高を把握しながら
お金を使っていく必要があるけれど、
この
残高を把握しながらお金を管理する方法が
自分に合ったやり方で実践しないと
管理が難しくなってきます。
例えば
予算の10万円を毎月おろしたとしても、
現金払いやクレジットカード払いが
混ざっていると、
クレジットカードで払った分は
避けておくか、
どこかに記録をしておかないと
残金だけ見ると
カードで使った分の把握が
分からないので、
手元の現金が多くあるように
見えてしまいます。
特にクレジットカードは
即日決済ではないし、
アプリで連動しても
数日遅れて反映されることもあるので、
直近の残高が
わかりにくいというのがネック^^;
もちろんこれだとダメですよねぇ![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
本当は10万円のうち
4万円をカードで使っていたとしても、
その4万円を別に取り分けるか
すぐに見れる記録として
残しておかないと、
財布の中には使ったはずの
4万円がずっと入っていることに
なります![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/595.png)
だから、
流動費でクレジットカードを使う時は
取り分ける、
もしくはどこかに記録する
と言う作業が必要になるわけです!
ちなみに、
我が家は流動費の予算は7万円ですが、
現金で払っても
クレジットカードで払っても
家計簿に記録しているので、
残高把握ができています。
「家計簿、毎回つけるのめんどくさくないですか?」
と聞かれるけど、
お金を使うタイミングは
基本的には土日のみです。
スーパーの買い物も
日曜日に1週間まとめてだし、
レジャー費も土日祝日にしか使いません。
平日はたまにガソリンを入れる位で
お金を使わないので、
毎週週末に一回家計簿をつければ
オッケーと言う感じです![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
我が家は
この管理方法が合っているので、
家計管理がうまく続いているわけです。
だけど、
人によっては週に何回か
買い物に行く人もいるし、
支出項目が我が家とは違う家庭だって
たくさんあります!
また、
夫婦それぞれ食品を買ってくるなど
お金が出て行く場所が
2カ所以上になってくると、
予算管理も
それに合わせた形にしないといけません。
我が家は
基本的には私が買い物に行きますが、
たまに
夫に買い忘れたものを
仕事帰りに買ってきてもらうことも
あります。
その場合は
その都度精算をするけど、
そんなに頻度は多くないので、
特にめんどくさい感じはないですが、
精算がしやすいよう
小銭を普段から常備しています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
なので、
「小銭がないから精算できない」
って言うこともあまりないし、
例えば798円と中途半端な金額で、
どうしても1円玉がない時は
800円を出すなど、
その辺は
あまりきちっとしすぎないように
しています!
もちろん、
夫に買ってきてもらった分も、
家計簿にはつけますよ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
他にも、
最近継続講座の受講生さんで
いらっしゃったのが、
流動費の予算のうち
8~9割を全て○○ペイに入金して
残りを財布で現金管理する
と言うやり方。
そして、
○○ペイが使えるお店でしか買い物しない!
ようにしたそうです。
○○ペイ系は即時決済なので、
アプリ上で残高がすぐ反映されます。
なので、
家計簿に書いて残高を計算する必要もないし、
○○ペイで支払うのは流動費だけ
と決めてしまえば、
他の予算と混ざることもない。
もちろん、
現金でしか使えない時もあるので、
予算の1~2割は現金で
管理しているそうですが、
今のところこのやり方が1番、
残高管理が把握しやすくて
自分に合っていると
おっしゃっていました^^
なので、
例えば今クレジットカードを使っている人で、
残高管理がしにくいと言う場合は、
こういった○○ペイ等に
切り替えても良いですね!
予算管理で大事なのは、
他の予算と混ざらないようにすること
です。
それができるのであれば、
どんなやり方でもいいと思います
あと、余談ですが、
特段理由がなければ、
生活費として使っている
クレジットカードの引き落とし先を
給与口座に連携するとラクです♪
流動費の予算を毎月現金で下ろし、
もし部分的にクレジットカードで
支払うことがあっても、
引落口座と給与口座が紐付いていれば、
翌月に現金で使った分のみを引き出せばOK
クレカで使った分は手元に残っているので
そうすると、
いちいち引き出して
別の口座に入金しに行く
と言うことをしなくてもいいですよ~!
参考になると嬉しいです。
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