『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 

特別費で

家計が崩れてしまうんです!

 

 

 
先週末に

上手な予算立て講座

開催しました!

 

(右上が私)
 
 
 
この講座は、
家計整理をするうえで
欠かせない。
 
予算立てについて
お伝えする講座です!
 
 
 
受講生さんから感想を頂きました^^
 
 

 

  ①今日はどんなお悩みがありましたか?

 

予算を立ててはいるんですが、

なんだかしっくりこない。

赤字になってしまう時もあり、

どうしたらいいのかなぁと、思っていました。

 

 

  ②本日の講座で良かった点を教えてください。

 

月の固定費と流動費

年の固定費と流動費

4つに分けていなかった!

分けて、見直そうと思います。

あと、貯金のゴールを決めていなかった!

計算し直してみようと思いました。

 

 

  ③講師(作下)の印象はいかがでしたか?

 

誠実!信頼できる!

ご自身で試行錯誤された上での

ひろみさん流を教えていただいて

参考なりました。

そして、真似したいと思いました。

 

 

  ④どんな方にオススメの講座だと思いますか?

 

予算を立てていない人。

予算を立てているけど、しっくりきていない人。

家計を黒字にしたい人。

 

 
(神奈川県 Hさん 50代)

 

 

 

image

 

 

 

ありがとうございました!!!
 
 
 
家計が赤字になるのは
特別費が上手く管理できない
ことが大きな原因です!
 
 
 
今回の受講生さんも
 
毎月の予算は大丈夫だけど、
特別費で崩れるんです・・・ 悲しい
とお悩みでした。。
 
 
 
私も、自分が家計管理を始めた頃に
悩んだのがこの特別費。
 
 
 
毎月はないけど、
年間を通すと大きな出費が
何回か出てくる。
 
 
 
車検のように必ず発生して
金額がある程度分かるのもあれば、
 
冠婚葬祭や突発的な出費など
予想がつきにくいモノ、
 
旅行や結婚記念日など贅沢なこと、
 
色んな要素が混じっているこの特別費を
どう攻略するか・・・
 
 
 
そこが大きな課題だったんですよね泣き笑い
 
 
 
そんな経験からたどり着いたのが、
この予算立て講座でお伝えしている
特別費の考え方なんです!
 
 
 
このやり方で
継続レッスンの受講生さんも
毎月毎月コツコツと
黒字を積み重ねることが
できています^^
 
 
 
そうすると、毎年の収支も、
もちろん、あたりまえに黒字!
 
 
 
そして、併せて
貯蓄計画もしっかり立てることで、
 
将来必要な貯蓄も
ちゃんと計画通りに
貯めることができるんですよね爆  笑
 
 
 
なので、
年間予算を立てること、
貯蓄計画を立てること、
 
この2つは家計管理をするうえで
とっても大切です!
 
 
 
次回の予算立て講座は
9/25、9/30に開催します!
↓↓↓
では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~



 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム