家計整理アドバイザー

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 

 

 

お金がないと言うことは、

選択肢がないと言うこと

 

 
 
 
めちゃくちゃ節約が大好きで、
自給自足である程度のことを
賄えてる暮らしをしている人は
さておき、
たまにテレビとかで見るけど
 
そうじゃない暮らしを
している人からすると
 
お金がないと言う事は
選択肢がない、
もしくは極端に少なくなる
 
と言うことです。
 
 
 
いろいろな事情があり
しょうがなくそういう状態に
なってしまったなら
仕方ないけど
 
自分の家計状況を把握しないまま
目先のことにお金を使ってしまうと
将来の選択肢が狭まってしまいますショボーン
 
 
 
よく考えずに
フルローンで家を建てる、
 
どうにかなるだろうと
リボ払いをする、
 
そのツケはその後長く続くので、
 
  • 日々の支払いに追われて将来のための貯蓄ができない
  • 急な出費に対応できない
  • もちろんやりたいこと欲しいもの諦めざるを得ない
 
 
今の生活と将来の生活、
どちらかに極端な犠牲を払うような
行動をしてしまう前に、
 
自分のことなのだから
自分の家計状況はしっかり把握して
将来のシュミレーションを
してほしいと思います。
 
 
 
 
決してお金持ちになれば
良いわけでも
 
お金持ちだから幸せ
と言うわけでもないんだけど
 
いざと言う時に
選択できるだけの
経済力がある未来を
私は目指していきたいニコニコ
 
 
 
そのためにも
お金に関する勉強は
したほうがいいし、
 
勉強していいと思った事は
まずはやってみる。
 
 
 
知っているだけで、
得をする損をしない
と言うことだってたくさんあるし
 
そういう人が
もっともっと増えていけばいいな
と思います^^
 
 
 
 

去年の、

都道府県の金融リテラシー調査で

私の住む長崎は全国で42位…笑い泣き

その前の調査では43位だったらしい

 

 

 

私も以前は

税金や保険や投資のことは

本当に無知でしたからね…💦

 

 

 

でもやっぱり

そういうことに疎いと、

 

家計状況にも影響してくるのかなぁ

と思うので、

 

ぜひSNSでも本でも

情報をキャッチしやすい今の時代の

メリット生かして、

 

自分に関係することだけでも

勉強していきましょう!

 

 

 

私も日々、勉強中です爆笑

 

 

 

収入を増やす

支出を減らす
資産を増やす
 
 
 
この3本柱で
将来の選択肢を
増やしていきましょう!

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ご提供中のサービス一覧】

音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~


音符オリジナル講座

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印起業塾では教えてくれない!起業と扶養と確定申告の基本が分かる講座

音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

音符経理代行(2023年モニター募集中!)
右矢印1人起業の経理作業を手放したい!経理記帳マルっとおまかせサービス


【メルマガ】
↓↓↓
右矢印黒字をあたりまえに!家計レッスンメルマガ

音符ご登録いただいた方への特典として、『継続できる家計簿を目指す!一行家計簿のつけ方』の動画をプレゼントしております🎁



【SNS】
 ↓↓↓
右矢印インスタグラム

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

右矢印お問い合わせフォーム