『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
コツコツでも
太刀打ちできない世界もある!
 
 
 
昔買ったマンガに
書いてあったセリフですが、
 
最近読み直して、
確かにー!!
って思いました爆  笑
 
 
 
 
貯金はコツコツが大事ですが、
コツコツでも
太刀打ちできないことだってある。
 
 
 
例えば
 
車が好きだから趣味の車を
もう1台買いたいな
 
と思っても、
 
家計の状況や
将来必要な貯蓄を考えると
 
コツコツ頑張っても
その金額は用意できない!
 
って事はよくあることです。
 
 
 
理想や目標を持つ事は大事だけど
あまりにも現実離れしすぎていると
 
叶えるのは難しいし、
逆にモチベーションが下がるよね〜ショボーン
 

 
 
家計コンサルをやっていると
教育費に対しても
同じような状況になる家庭が多いです。
 
 
 
例えば子供のために
1人1,000万円の大学資金を
用意したいと思っても、
 
もちろん思うだけじゃダメで
行動に移していかないといけない。
 
 
 
だけど現実的に不可能な数字だと
やっぱり無理なのです。
 
 
 
大学資金をしっかりと
シミュレーションして、
 
奨学金などを
念頭に置いておきながら
 
子供としっかり
相談する必要があるよね!
 
 
コツコツ頑張っても無理な目標を
とりあえずで決めてしまうと、
 
後で苦しいのは自分たちなので
現実的に叶えられそうな目標を立て
 
それに向かって
コツコツ頑張っていく方が
私も好きだし
 
家計レッスンでも
そういうふうにお伝えしています^^
 
 
 
いや、だってさー
「宝くじが当たればこの車買えますね!」
とか
 
「投資で一発あてれば
 これぐらいのマイホームは
 ワンチャンありますね!」
とか
 
そんなことお客さんに
言えるわけがないし笑い泣き
 
そういう
一発逆転的なアドバイスを
求めている人が私のところに来ても
 
「いやいやいや~」
 
しか言えないよねー指差し
 
 
 
 
もちろん
コツコツのスピードを
少し早める方法として
投資と言うのも1つの手段!
 
 
 
元本割れするリスクがある事は
当たり前だけど
 
できるだけリスクが少ない方法で
資産を増やしていく。
 
 
 
そういったやり方も
取り入れていくことが
今の物価上昇の世の中では
必要になってくると思います^^;
 
 
 
iDeCo・つみたてNISA講座やってるよ!
興味ある方はぜひ^^
 
↓↓↓

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~



 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム