『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 

少しでも多く予算を余らせて、
レジャー費に回したいです!



家計整理継続レッスンの
受講生さんから
定期的に家計管理の報告を
もらっています😊





1週間の予算を
オーバーすることもあるけど、

『先週は予算内に収まりました!』
と嬉しい報告が〜😆



わーい!
やりましたね〜♪



家計管理って、生きてる間、
ずっとやらなきゃいけないので

もちろん
予算オーバーする時だってあります💦



特に週ごとで管理をしていると、

そんな毎週毎週、
きっちり予算なんか守れるか〜!

というのが私の経験談。笑





実際に私も毎週完璧に
予算が守れているわけでは
ありません(←😑)



でもね、
そこはあまり気にしなくてOK。



なぜなら、
毎月の予算は守れてるから!



私のレッスンでは、
最終的には1ヵ月の全体予算が
守れればオッケーですよ!



と言うスタンスです😆



こちらの受講生さんも、
始まって2ヶ月、
バッチリ月の予算は
守れてます!



ここで言う月の予算とは、
流動費(いわゆるやりくり費)の
予算だけではなく、

流動費と固定費を合わせた
予算です。



その中で
全体の支出が収まればオッケー👌



だから、
流動費の月予算が
少しオーバーしても、

固定費の予算の余りで
それがカバーできれば◎



受講生さんも、
流動費はオーバーしたとしても

固定費の余り分で
しっかりカバーができているので
大丈夫なんです👌




じゃあなんで、
1週間で区切って予算管理を
しているかというと、

それは短いスパンでの
目安があったほうがいいから!



1ヵ月間で
予算を管理するとなると、

期間が長すぎて
予算の配分が難しいんですよね😓



なので1週ごとに
目安となる予算を決めて、
それを5週した金額を
1ヵ月の予算!

というふうに考えてます。



1週目は予算が守れても、
2週目でオーバーすることだって
あるかもしれない。



でもそこは、
他の週で調整ができて

最終的に月の予算が守れれば
いいんじゃないかな😆




そして今回報告があったように、
私のレッスンでは、

毎月の予算が余ったら
その余った予算を何に使うか?

まで受講生さんに決めてもらいます。



これはね、
何に使ってもオッケー!



「この貯金を強化したいな〜」
と思うのがあれば
それに回してもいいし、

外食やレジャーに
回してもいいし🍀



こちらの受講生さんは、
毎月の予算が余ったらその分を
年間のレジャー費
(私のレッスンで言うところの年間流動費)
に回すことになりました。



実は我が家もこのルールです♪



毎月予算が余ると、
年間で使えるレジャー費が増えるので、
家計管理のモチベーションが
上がるんですよね〜✌️



頑張った先に目標があると、
ほんとにやる気がアップするし、

しっかり予算がある中で
楽しむ年間レジャーは、
とっても楽しい!
お金がなくなる罪悪感もない😆


ぜひこれからも
モチベーションを保ちながら

家計管理をやって欲しいと
思います。




「継続レッスンが気になる!」
という方も

まずはこちらの1day講座が
おススメです♪
↓↓↓
90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

 


どうやって予算を立てるのか?
をお伝えすることはもちろん、

その他、
家計のお悩みに簡潔に
お答えします♪



少人数なので
質問もしやすいですよ〜!



ぜひ関係の悩みを
シェアしてくださいね😊

 


では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 


音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座


音符どの講座を受けたらいいか悩んでいる方はこちら
右矢印無料個別ガイダンス 
 ~私にピッタリなサービスは?このサービスで得られる成果は?にお答えします~



 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム