『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!
子育て家計のサポーター 
 
 
 
作下裕美(さくしたひろみ)です!

 

 

 

いきなりですが、

家計管理家計整理

 

 

 

どちらも似たような言葉だけど、

皆さんはこの違いなんだと思いますかー?

 

 

 

 

特に意識せず使ってる

という方も多いでしょうし、

 

どっちでもいいジャーン!

って感じですかね^^;

 

 

 

でも私は、

 

家計管理と家計整理は

似ているけれど違う意味

 

として使っています。

 

 

家計整理アドバイザーとしての

私の考えを書きますね😊

 

 

 

 

まず、

家計管理とは、

 

言葉の通りですが

家計を管理していくこと。

 

 

 

  • 今月の収入はいくらかな?
  • 直近でかかる特別費はいくらかな?
  • 今どれぐらいお金を使って、どれぐらい予算が残ったかな?
  • 今月の予算はあと〇〇円だから、予算オーバーしないように気をつけよう!
 
 

こんな風に、

今あるお金の予算や残高を管理すること

が家計管理です。

 

 

 

それに対して、

家計整理とは、

 

家計管理を順調に継続して

やっていくために、

事前にお金の仕組みやルールを

整えること

 

 

 

  • 現状の資産と負債、収支を把握する
  • 予算を立てる
  • 貯蓄のゴールを決める
  • お金の流れがスムーズにいくように、管理する口座を分ける
  • クレジットカードと口座の紐付けをスムーズにする
  • 先取り貯金できる仕組みを作る
  • お小遣いで払う範囲を決める
  • 夫婦でお金のルールを決める

 

 

つまり、

家計管理は継続してやっていく予算管理であり、

家計整理はその家計管理が上手くいくための

事前準備のようなモノ

 

 

 

そして、

家計整理の仕組みが

最初に上手くできていないと、

 

安定的な家計管理が継続できないと、

私は思います😅

 
 

 

 

例えば、

家計簿をつけるのに、

どんな家計簿がいいですか?

 

手書き?

エクセル?

アプリ?

袋分け?

 

そういった質問をよくいただきますが…

 

 

 

その前に!

 

 

 

  • 毎月の予算決まってる?
  • 年間の特別費の予算は?
  • 教育費のゴールはザックリとでもいいから決まってる?
  • クレジットカードの引き落としはスムーズに引き落とせる口座と紐付いてる?
  • 貯蓄の口座と生活費の口座は別れてる?
  • 今のある流動資産と負債の把握はできてる?

 

 

 

予算がないのに家計簿をつけても、

あんまり意味がないし😂

 

引き落としなどの、

お金の流れがスムーズにいく仕組みが

作れていないと管理も面倒…😂

 

そして資産と負債の把握ができてないと

返済計画も資産の有効活用もできない…😂

 

 

 

 

こんなふうに、

現状を把握しつつ

 

予算や貯蓄計画を立てたり、

お金の流れをスムーズにするための

物理的な仕組みを整えるのが

家計整理で、

 

 

予算や貯蓄計画を守っていくための

細かい管理が家計管理です。

 

 

 

そして、

家計整理ができてないのに、

家計簿の細かい付け方(家計管理)

に悩んでも

 

まず大事なのは、そこじゃない!

 

って話なのです💦

 

 

 

なので、

家計簿が手書きでも

エクセルでも

アプリでも

袋分けでも

 

うん、どれでもOK😄

自分に合っていればね!

 

 

 

その前に、

家計管理が上手くいく仕組みを考えて

整えていきましょう^^

 

 

 

ということで、

家計管理と家計整理の違いについて、

私の考えをお伝えしました〜!

 

 

 

家計整理のノウハウと

実践するための背中を押して欲しい方に向けて

 

5月に家計整理アドバイザー2級講座を

開催しています♪

↓↓↓

家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

 

家計を改善しようと思ったら

食費の節約とか

家計簿のつけ方とか

 

ついつい目の前の細かい作業に

目が行きがちだけど

 

まずは全体を把握して

大まかなルールや仕組みを

考えることが大事^^

 

なんですね~♪

 

 

 

では、またー!

 

 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座
右矢印 気になるけどよく分からない?を解消!iDeCo・つみたてNISA講座 



音符予算立て×家計コンサル
右矢印黒字をあたりまえにするための予算立て×家計コンサル



音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印家計整理アドバイザー1級講座


 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム