いきなりですが、
家計管理と家計整理
どちらも似たような言葉だけど、
皆さんはこの違いなんだと思いますかー?
特に意識せず使ってる
という方も多いでしょうし、
どっちでもいいジャーン!
って感じですかね^^;
でも私は、
家計管理と家計整理は
似ているけれど違う意味
として使っています。
家計整理アドバイザーとしての
私の考えを書きますね😊
まず、
家計管理とは、
言葉の通りですが
家計を管理していくこと。
- 今月の収入はいくらかな?
- 直近でかかる特別費はいくらかな?
- 今どれぐらいお金を使って、どれぐらい予算が残ったかな?
- 今月の予算はあと〇〇円だから、予算オーバーしないように気をつけよう!
こんな風に、
今あるお金の予算や残高を管理すること
が家計管理です。
それに対して、
家計整理とは、
家計管理を順調に継続して
やっていくために、
事前にお金の仕組みやルールを
整えること。
- 現状の資産と負債、収支を把握する
- 予算を立てる
- 貯蓄のゴールを決める
- お金の流れがスムーズにいくように、管理する口座を分ける
- クレジットカードと口座の紐付けをスムーズにする
- 先取り貯金できる仕組みを作る
- お小遣いで払う範囲を決める
- 夫婦でお金のルールを決める
つまり、
家計管理は継続してやっていく予算管理であり、
家計整理はその家計管理が上手くいくための
事前準備のようなモノ。
そして、
家計整理の仕組みが
最初に上手くできていないと、
安定的な家計管理が継続できないと、
私は思います😅
例えば、
家計簿をつけるのに、
どんな家計簿がいいですか?
手書き?
エクセル?
アプリ?
袋分け?
そういった質問をよくいただきますが…
その前に!
- 毎月の予算決まってる?
- 年間の特別費の予算は?
- 教育費のゴールはザックリとでもいいから決まってる?
- クレジットカードの引き落としはスムーズに引き落とせる口座と紐付いてる?
- 貯蓄の口座と生活費の口座は別れてる?
- 今のある流動資産と負債の把握はできてる?
予算がないのに家計簿をつけても、
あんまり意味がないし😂
引き落としなどの、
お金の流れがスムーズにいく仕組みが
作れていないと管理も面倒…😂
そして資産と負債の把握ができてないと
返済計画も資産の有効活用もできない…😂
こんなふうに、
現状を把握しつつ
予算や貯蓄計画を立てたり、
お金の流れをスムーズにするための
物理的な仕組みを整えるのが
家計整理で、
予算や貯蓄計画を守っていくための
細かい管理が家計管理です。
そして、
家計整理ができてないのに、
家計簿の細かい付け方(家計管理)
に悩んでも
まず大事なのは、そこじゃない!
って話なのです💦
なので、
家計簿が手書きでも
エクセルでも
アプリでも
袋分けでも
うん、どれでもOK😄
自分に合っていればね!
その前に、
家計管理が上手くいく仕組みを考えて
整えていきましょう^^
ということで、
家計管理と家計整理の違いについて、
私の考えをお伝えしました〜!
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家計を改善しようと思ったら
食費の節約とか
家計簿のつけ方とか
ついつい目の前の細かい作業に
目が行きがちだけど
まずは全体を把握して
大まかなルールや仕組みを
考えることが大事^^
なんですね~♪
では、またー!