『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
今までのお金の使い方を
反省しました^^;
やりたいこを叶えるためにも、
お金のコトをちゃんと調べたいです!

 

 
 
と最後に感想を伝えてくれたのは
 
(右上が私)
 
 
突然ですがみなさん、
3年後の理想の暮らしって考えたこと、
ありますか?
 
 
 
将来やりたいことは??
 
 
 
・ハワイ旅行に行きたい
・起業したい
・赤字を解消したい
・子どもに○○を習わせてあげたい
・ディズニーランドの年パスがほしい
・好きな車に乗っていたい
 
 
 
うんうん^^
 
 
 
こんなふうに、
やりたいことや理想がどんどん出てる人は
とてもいいなあと思います^^
 
 
 
この理想の暮らしを考えるワーク。
 
 
 
家計整理アドバイザー2級講座で
受講生さんに毎回、考えてもらうのですが…
 
 
 
実は私自身が4年前に受講したときは、
自分の理想の未来を考えるのに
結構、頭をひねって

絞り出した記憶があります^^;

 
こういう理想やアイディアを考えるのが
ちょっと苦手な私…
 
やりたいこともすぐに出てこない私って
つまんないなぁ…と
ちょっとへこんだ記憶があります。笑
 
 
 
 
さて、今回の受講生さんは
そんな私と違って、
 
自分のやりたいことを
たくさん考えてきてくれました♪
 
 
 
笑顔でその内容を話してくれた生徒さん^^
 
 
 
なのに、なぜ
 
今までのお金の使い方を
反省しました^^;
 
と言う反省が最後に出たワケ。
 
 
 
 
それは、
そのやりたいことを叶えるために
どれくらいのお金がかかるか?
 
ということを
やりたいこととセットで
考えてもらったからなんです!
 
 
 
 
やりたいことは色々とあるけれど、
それを叶えるためには、
 
いつどんな行動をとるべきか?
この時点でどうなっていないといけないのか?
 
そういった行動計画と併せて、
 
いったいそのためにはお金がいくらかかるのか?
 
という資金面を考えることが大切なんです!
 
 
 
要は、やりたいことや理想を口にしても
それを実現するための建設的な行動を取らなければ
絵に描いた餅で終わってしまいます^^;
 
 
 
 
今回も受講生さんお二人に
資金面の部分を考えてもらった結果、
 
「これだけお金がかかるんだ!」
「今の様なお金の使い方をしていたら、実現できないかも…」
 
ということに気づいたそう。
 
 
 
お金のことをちゃんと把握することが
大切なんだということに気づきました
 
 
 
そう言ってくださった受講生さんは

2週間チャレンジというこの講座の課題で

 

「これまで調べたことがなかった

○○について調べてみます!」

 

と宣言してくれました^^

頑張ってください~♪

 

ワーク中の受講生さん

 

 
 
家計と向き合うことは
これからの理想の暮らしを考える上でも
とても大切なことなので
ぜひ一歩一歩、進んでいってくださいね^^
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
 
次回の家計整理アドバイザー2級講座は
5/14&21に開催します^^
↓↓↓
 
 
・何から手をつけていいか分からない…
・保険の見直しなど、いきなり難しことはできないかも・・・
 
 
 
そんな方でも、
これならできそう!
これからやってみよう!
がいっぱい詰まったこの講座^^
 
 
 
ぜひ、
できることから始めてみましょう!
 
 
 
ご参加お待ちしております。
 
 
 
では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム