『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
4月から小学3年生になる娘^^
 

スシローで大好きなイクラと納豆巻きを堪能中^^
 
 
 
2年生の学校生活も、
楽しく元気に過ごせたかな^^
 
 
 
さて、
下半期にかかった娘の学校・学童・習い事関係の出費を
見返してみました!
 
 
 
ちなみに、上半期はこちら。
↓↓↓
 
 
 
 
下半期にかかった出費
↓↓↓

①学校

給食費 4011円✕4ヶ月=16044円

             3595円×1ヶ月=3595円

             ※下半期は給食費が5ヶ月分

教材費 約8000円(テスト・習字道具・リコーダー)

その他 約500円(鉛筆や・ノート)

【小計】28139円

 

 

 

②学童

4月 9500円(4月の春休み分含む)

5月 9000円

6月 9000円

7月 9000円

8月 24600円(夏休み分含む)

9月 9000円

その他 約2000円(長期休みのレジャー費、イベント日の弁当代)

【小計】72100円

 

 

 

③習事(絵画教室)

5800×6ヶ月=34800円

【小計】34800円

 
 
 
下半期合計135039円でした!
 

 
 
 
そして、上半期と下半期の合計額は
139816円+135039円=274855円
 
我が家は学童と習い事があるので、
もしそれがなければ、
学校関係の出費で年間6~7万円ですね^^
 
 
 
少し多目に見て、
約30万円が娘の学校・学童・習い事に
かかることになります。
 
 
 
これらのお金は私の収入から
出しているのですが、
 
年間にかかる額は
こうやって事前に計算すれば
分かることなので、
 
私は前の年に
このお金を用意することにしています^^
 
 
 
来年度も
娘のライフスタイルは大きく変わらないので、
あと1年は同じような出費が続くでしょう!
 
 
 
3年生になっても
楽しい学校・学童・習い事生活を
送って欲しいです。
 
 
 

4月に「予算立ての講座」を開催します^^

残席1です!お早めに~♪

↓↓↓

【残席1】罪悪感ゼロなお金の使い方を!

90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座

 

 
長期休みになると
毎回のことなのですが、
 
春休みに入り、
ハイスピードで宿題を終わらせている娘。笑

 

 

 

さっさと終わらせて後でラクをしたい!

ということへの執念がすごいです…^^;

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム