『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
家計整理には
やっぱり目的が大事なんですね!!!
 
 
 
先週末は、
家計整理アドバイザー2級講座でした^^
 
 
 

 

なんと私の住む長崎から

遠~く離れた北海道と群馬県から

受講頂きました!!

 

 

 

これまで、

 

北海道、福井、群馬、栃木、東京、千葉、

埼玉、神奈川、愛知、高知、長崎、鹿児島

 

と日本各地から受講頂き、

本当に感謝です!

 

 

 

さて、

今回は講座の前半ということで、

 

  • お金の心の関係
  • お金と行動の関係
  • 家計整理の目的

 

についてお伝えしました^^

 

 

 

 

 

 

その中で、

受講生さんがおしゃっていただいたこと。

 

 

 

家計整理には目的や目標が大事!

ということ。

 

 

そんなのよく聞くし、

色んなお金の本にも書いてるよねー!

 

 

 

って思った方…

あなどるなかれ!!!

 

 

 

大切なのは、

「具体的な」目的や目標です。

 

 

 

 

例えば、

今月も赤字かも~・・・

どうにかしなきゃ~。

 

 

 

と思っただけでは

なかなか今の状態から

抜け出せません^^;

 

 

 

具体的にいくら赤字なのか?

毎月3万円?

年間で20万円?

 

 

 

まずはそこが分かってないと

固定費を節約するにも、

効率的じゃありません。

 

 

 

「夫婦のスマホを○○会社に乗り換えると

ちょうど1万円削減できて、

これで赤字が解消するな!」

 

 

 

というふうに、

具体的な目標がわかれば、

 

これからやるべきことも見えてくるし、

あとはやりさえすれば問題は解決出来るので

安心感も生まれます。

 

 

 

 

貯金もそう。

 

 

 

まずは100万円貯めよう!って、

 

新社会人で、まだまだこれから人生設計が

いくらでも選択肢がある人ならまだしも、

 

 

 

ある程度、

自分たちのこれからの暮らしが見えている人は

 

  • 自分がやるべきこと(老後資金、教育資金など)
  • 自分がやりたいこと(起業したい、移住したいなど)

 

のバランスを取って

 

何にいくらお金を用意するのか、

具体的な目的と金額を設定することで、

 

お金を使うことへの取捨選択が

ムダなくできるようになると思います^^

 

 

 

そんなこと言っても、

老後資金なんて

いくら用意するべきか分からないし、

 

教育費もいくらかかるかなんて

子どもの進路次第だし…。

 

 

 

って、

思うかもしれませんが、

(私も昔はそう思ってた^^;)

 

自分で調べられるモンは調べるんです!

そして自分でゴールを決めるんです!

 

 

 

とくに教育資金は、

「自分たちでここまでなら用意できる!」

 

と言うゴールを決めて、それ以上になったら奨学金!

と割り切る勇気も必要だと私は思います。 

 

 

 

 

それに、

老後資金っていくらあればいいか分からない…

と言う人で、

 

自分がもらえ年金を調べたことある人が

どれくらいいるでしょう??

 

 

 

そもそも、

調べ方も分からない、と言う人も

結構たくさんいるんですよ^^;

 

 

 

ねんきんネット

シュミレーションできますので

やってみましょう!!!

↑↑↑

私もコレをやったことで、

老後資金をいくら貯めるかのゴールが

設定できました^^

 

 

 

こうやって具体的な目的と目標が決まると

あとはどうしたらそれが達成できるか、

考えて行動することができるようになります!

 

 

 

行動できるようになると、

「これで老後資金はちゃんと準備できてる~!」

と安心感が実感できますよ^^

今回の受講生さんも、

講座内でのワークを通して、

 

こういうことをやってみたい、

こんなことにお金を使っていきたい、

 

という自分の中の思いを

書き出していただきました!

 

 

 

それにはいったいいくらお金が必要なのか?

もし、今の状況でそれが達成できなかったとしたら、

何を改善していけばいいのか?

 

 

 

そういった具体的なことを

今回の課題で考えていただきます^^

 

 

 

やりたいことは

思っただけでは叶わないので、

 

思うと同時に、

それを叶えるための

具体的な行動を取っていく。

 

 

 

私も4年前に

この家計整理アドバイザーを受講して、

 

この4年間でそのことを身をもって

体感してきました!

 

 

 

そして、あの時描いた理想の暮らしは、

今ではほとんど叶っています♪

 

 

 

このように、

家計整理のやりかただけでなく、

マインド面も整えていく

家計整理アドバイザー2級講座。

 

 

 

日程等の詳細はこちらです

↓↓↓

家計整理アドバイザー2級講座

 

 

 

私もこの講座を受けて4年経ちますが、

今は10年後の新たな目的に向けて

具体的な目標を掲げました!

 

 

 

10年後と言えば、

娘の教育費も目処が立ち、

これからは私たち夫婦のために

お金を使えるようになる時期。

 

 

 

そこからの人生を楽しく生きれるよう、

今からコツコツと頑張りたいと思います!

 

 

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座

 

【お問い合わせ】

↓↓↓

お問い合わせフォーム