『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
4年前に FP 3級の勉強をしていた時、⁡
6つの係数というのを知りました。⁡
その中の1つが“年金終価係数”⁡
という係数。⁡
この年金終価係数は⁡
積立投資をシュミレーションする際に⁡
使える係数です(^^)⁡
例えば、つみたて NISA やiDeCoなどで、⁡
『毎月3万円ずつ積み立てて⁡
 年利3%で20年間運用した場合、⁡
 元金○万円が△万円になる!』⁡
というような例を見たことありませんか?⁡
私もちょうどその頃、⁡
積立投資信託を始めた頃だったので、⁡
じゃあ5%だったら?⁡
7%だったら?どうなる?⁡
と思っていました。⁡
自分でもこういったシミュレーションを⁡
してみたかったけど、⁡
どうやって計算するんだろう?⁡
と…^^;⁡
 
なので、⁡
この年金終価係数というのを知った時、⁡
/⁡
私が知りたかったのはこれやー!⁡
\⁡
と、思わず心の声が!笑⁡
同じように思った人も絶対にいる!⁡
…はず😁⁡
ネットで⁡
『年金終価係数』⁡
と検索したら、⁡
シュミレーションサイトや
早見表が出てきますよ(^^)⁡
積立投資を今やってる人も、⁡
これからやろうと思ってる人も、⁡
シュミレーションしてみたい!⁡
という方はぜひやってみて下さい♪⁡
シュミレーション結果を見ると⁡
めっちゃワクワクしますよ😆⁡
 
参考になると嬉しいです^^
 
 
 
\3月まで満席開催/
4月開催募集中!
予算立て講座のお知らせです^^
↓↓↓

 

 
さて、
これまで夫名義でやっていたのもに加え、⁡
3月から私のつみたてNISAもスタートしました!⁡
年金終価係数でシュミレーションし、⁡
年間40万円(←つみたてNISAの限度額)を⁡
年利3%で20年間積立てながら運用したら…⁡
元金800万円が1000万円超えに…!😁⁡
とニヤニヤしたのは言うまでもありません。笑⁡
もちろん、⁡
3%で運用できる保証は100%はないけど⁡
現実的なラインではあると思うので⁡
今すぐ使わないお金は無理のない範囲で⁡
投資していきたいと思います😊⁡

 

 

では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】
音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座