『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
自分のやり方で大丈夫なところと
問題点がはっきりしました。
 
 
 
先日、
上手な予算立て講座を開催しました!
(上段中央が私)
 
 
 
今回は
日程変更の方もいらっしゃり、
 
いつもより賑やかな、
4名での開催となりました^^
 
 
 
皆さん、
小さいお子さん~高校生まで
子育てまっただ中の世代。
 
 
 
進級進学や成長と共に
お金がかかる世代です。
 
 
 
そしてその後には
老後が控えています。。
 
 
 
なので、今のうちから
家計管理のスキル
身に付けておきたい!
 
 
 
その一歩が今回の講座でもお伝えしている
“予算立て”なんですね!
 
 
 
今回も受講生さんに嬉し感想を頂きましたニコニコ
 
 

 

  ①今日はどんなお悩みがありましたか?

 

お金や数字が苦手で

自己流の家計管理に限界を感じていました。

 

予算を決めても守れないことが悩みでした。

 

 

 

  ②本日の講座で良かった点を教えてください。

 

予算を立てる上で大切なことを、

順序立てて分かりやすく説明してもらえました。

 

そのため、

私の予算の問題点が明確になって

とてもすっきりしました。

 

今まで雑誌や本など

たくさん読んで見たものの、

その知識をどう活かしていいのかわからなくて、

できないことで自信をなくしてましたが、

自分のやり方で大丈夫なところと

問題点がはっきりしました。

 

期待以上の講座でした!

 

 

 

  ③講師(作下)の印象はいかがでしたか?

 

参加者全員の悩みに本気で応えようとする、

とても誠実な方だなと思いました。

 

持っている知識を

惜しみなく教えてくださいます!

 

 

 

  ④どんな方にオススメの講座だと思いますか?

 

自己流の家計管理に行き詰っている人。

ライフスタイルが変わる予定の人。

貯金してるのに不安な人。

 



( 埼玉県 30代 Fさん)

 

ありがとうございました爆  笑
 
 
 
 
90分という短い時間で
私がとにかく伝えたいことは、
 
よーさーんーをーたーてーよー!
(予算を立てよう!)

  • ザックリでもいいのです!
  • 項目だって自分が管理しやすい項目でいいのです!
  • 別に私が伝えているやり方じゃなくてもいいのです。
 
年間の収入の範囲で、
貯めるべきお金と、年間で使うお金を賄えれば
内訳はどうだっていいのです!
(↑コレ凄い大事!)
 
 
 
もう、しつこいかもしんないけど(笑)
予算を立てないと家計管理は始まらない!!

 
 
 
予算がないということは、
そもそも全体の収支が
把握できていないということ。
 
 
 
だから、
どれだけお金を使って良いのか、
いくらお金を残せば良いのかも分からず
買い物したり外食することになります^^;
 
 
 
それじゃあお金の不安が
出てくるのも当たり前ですよね・・・。
 
 
 
人は分からないことに
不安を感じるからです。
 
 
でも、予算立てってどうやって考えたら良いの?
という方もいると思うんです。
 
 
 
予算にも優先順位があるし、
見直さないといけない予算もある。
 
 
 
なので、
そこをスムーズに考えられるように

予算立てのステップと
押さえて欲しいポイントを
お伝えするのがこの講座です!
↓↓↓

 予算立てのこと以外にも、

家計整理のことで聞きたいこと、


悩みなどをシェアする

おしゃべり会もありますよ!

 

 

 今回も、おしゃべり会で

質問いただいたことがきっかけで、


新たに銀行口座を作りましたー!


 という報告も頂きました(^^)


 


これいいな!と思ったやり方を

どんどん実践して頂いて、

嬉しいです😆


 


ご参加頂き、ありがとうございました!

 

 


では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座