『貯まる予算立て』で10年先まで黒字があたりまえに!

子育て家計のサポーター 

 

作下裕美(さくしたひろみ)です!

 
 
 
今回もちょっと早めですが、
今月の家計簿を締めました!
 

 
本当は今回の家計簿の締め日は
3/17ですが、
 
我が家は基本的には
お金を使うのは週末!
 
 
 
平日はガソリンや灯油を
たまに入れるくらいで、

毎月の流動費のお金は

ほとんど使うことがありません。

 
 
 

今回も、

先週末の3/13(日)に週末のレジャーや

週1のスーパーでの買い物を
済ませた以降は、
 
もう家計簿の締め日までお金を使う機会がない!
ということで、3/13で家計簿をしめました^^
ガソリンも週末に入れたしね!
 
 
実は…
今回の家計簿は
大幅に黒字でした!!
わーい(^^)
それについてはまた別記事で~♪
 
 
 
さて、
我が家は主に私が家計管理を
やっていますが、
 
夫と娘にも毎回
協力してもらっていることがあります!
 
 
 
それは、
週末のレジャー費の予算、
5000円を守ること!
 
 
主に週末のお出かけや
ランチで使うことが多い
週末レジャー費。
 
 
 
この予算5000円を守るために、
まずは家族に予算金額を
伝えています!
 
 
 
そのうえで、
5000円以内でできることを考えたり、
 
土曜日に3000円使ったら、
次の日の日曜日には、
「あとレジャー費は2000円です!」
と残高を報告して、

家族みんなで予算を守る
ということを協力してもらっています。
 

 
 なので、
予算が少なくなる日曜日は、

「お昼はパンを買いに行こう!」
とか
 
「おやつは買うけど、
お昼はお弁当を作って公園に行こう!」
など、
 
家族でお金の使い方を決めています^^
 
 
 
昨日は長崎県立美術館へ
ムーミンコミックス展に行ってきました!
 

 
家族3人で入場料は3100円。
 


この日のために、前日の土曜日は
レジャー費を使わなかったけど、
 
事前に高速代、駐車場代、お昼ご飯代を
計算すると全然足りない!!!
 
 
 
なので…、
 
お昼はおにぎりとお茶を持参し、
お総菜だけ買って、
近くの公園で食べることに^^
と言う計画を前日の夜、
布団の中でみんなで決めました。笑
 

 


高速道路代は
ETCマイレージポイントからお支払!
↓↓↓
 
 
 
そして、最終的に
この日のレジャー費は5093円でした^^
93円オーバーしたけど、これぐらいは許容範囲^^;
 
 
 
レジャー費は気を抜くと
ついつい使いすぎてしまうので、
特に気をつけています!
 
 
 
その分、
毎月黒字になって余った予算は
年間のレジャー費に回るので、
そこでパーッと使う!
先日も夫の残業が続いたので、
お疲れ様会の焼き肉に行きました♪
 
 
 
家族にも協力してもらいながら
メリハリをつけて、
 
家族(私を含め)が喜ぶお金の使い方を
したいなといつも思っています^^
 
 

 

 

家計管理に大切な予算管理。

こちらの講座でもお伝えしています!

↓↓↓

よろしければ、ぜひ~♪

 

 

 

この日、

公園で食べたお昼のお弁当。




なんと、お惣菜を買った店で

箸をもらうのを忘れ…


私は中華炒めを、

娘は煮込みハンバーグとナポリタンを

手で食べるという…


ある意味、

思い出に残る休日でした。汗

 

 


では、またー!
 
 
 
【ライン公式アカウント】
家計整理のお役立ち情報や
我が家の家計の現状を定期的に発信しています^^
友達追加してもらえると嬉しいです音符
↓↓↓(クリック)
友達追加


【ご提供中のサービス一覧】

音符オリジナル講座
右矢印4ヶ月で家計をいつも黒字に!年間50万円改善する、しあわせ家族の家計整理講座

右矢印自分のペースで学んで実践できる!家計整理動画レッスン

右矢印罪悪感ゼロなお金の使い方を!90分でここまで分かる、上手な予算の立て方講座


音符資格講座
右矢印家計整理アドバイザー2級講座
右矢印
家計整理アドバイザー1級講座